ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 秋のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まったりゆるシャレキャンプ

まったりとゆるーく、小洒落たキャンプを目指して。
しかしその道のりは険しい・・・

晩秋の運動会キャンプ

   

<2020年11月21~23日 菰沢公園オートキャンプ場>


テーマ:運動会



待ちに待った運動会!

・・・?


いや、キャンプです。





さて今回のキャンプは「初」がたくさん!

①仲間の保育士キャンパー産後初キャンプ
②生後5ヶ月の赤ちゃん初キャンプ
③初キャンプとなるIさんファミリーの参加
④キャンプで初の運動会
⑤キャンプで初のクリスマスリース作り



5つの「初」を楽しみにキャンプスタートです。



島根県江津市にある「菰沢公園オートキャンプ場」

ここは通常のオートサイトに加え、
山側と湖側に2箇所のフリーサイトがあります。
晩秋の運動会キャンプ
幕:オガワ ロッジシェルターTC+TCインナー
暖房:イワタニ カセットコンロファンヒーター



今回は湖側のフリーサイトを貸切にし、
6組でグループキャンプです。

このキャンプ場は例年10月末でクローズとなりますが、
今年はコロナの影響で休業が続いたため11月末まで営業が延長されていました。


チェックインは午後2時
それぞれ設営を開始します。
晩秋の運動会キャンプ



各自早々と晩飯を済ませ宴の準備に取りかかります。
晩秋の運動会キャンプ



焚き火台を並べ
晩秋の運動会キャンプ

Barカウンターを設置します。
晩秋の運動会キャンプ
翌日のことなど完全に忘れ

7束の薪を燃やし

貸切サイトを堪能したのでした。





---2日目---

おはようございます。
昨夜の深酒で寝坊。

本日は午後から雨予報
午前中にイベントを済ませる必要があります。
晩秋の運動会キャンプ
今回の最低気温は7度前後でした。



急いで朝食を作ります。
晩秋の運動会キャンプ
生米に缶詰の中を注ぎ、炊飯するとできあがり!
”CAN”Pの達人チキンパエリアの素を使いました。
晩秋の運動会キャンプ
「プジョーでキャンプ」のKeiさんが紹介されてたので即注文(笑)





朝ご飯をしっかり食べイベントに備えます。


プロデューサー:保育士キャンパーMさん
AD、司会進行:S奥さん

Mさんは産後初キャンプ、
久しぶりのキャンプなんでメチャ気合い入ってます。



イベント名
「変態キャンパーによるうんどうかいinこもさわ」
晩秋の運動会キャンプ
#せめてローマ字にしてね
#漢字だと本物になっちゃうよ





そしてその変態キャンパー代表としてなぜか私が開会の挨拶をすることに・・・

その後エビカニクスの準備体操

子供はもちろん大人も全力で踊ります。
晩秋の運動会キャンプ
#ソーシャルディスタンス準備体操



種目はこの通り。
子供だけでなく、大人も本気で参加するやつです。
晩秋の運動会キャンプ
保育園、幼稚園とはひと味違う競技の数々
晩秋の運動会キャンプ
#パンは個装してます。



障害物走のアメ食いポイント
晩秋の運動会キャンプ
皆さん「ダチョウ倶楽部」になります。
晩秋の運動会キャンプ
#アメ食いの器は夫婦単位で使ってます。




いつもはギスギスだとしても
この時ばかりは皆ラブラブになるようです。
晩秋の運動会キャンプ
#これは密OK



そして最後は紅白リレー
晩秋の運動会キャンプ



ゴーーール!!
晩秋の運動会キャンプ
↑完全に優勝した人のポーズ(←二等ですが・・・)



結果は見事紅組が優勝を勝ち取り、
第一回「変態キャンパーによるうんどうかい」優勝カップは紅組の元へ
晩秋の運動会キャンプ
#「紅の豚」とか呼ばないでね






11時30分
父子キャンマスター変態キャンパーSさんによるボケまくった閉会の挨拶。

悔し泣きする子もいた本気の運動会はこれにて終了。
晩秋の運動会キャンプ




その後各々で昼食や温泉です。


ウチは有福温泉「御前湯」へ行きました。
1350年の歴史を持つ「美人の湯」
加温加水なしの源泉掛け流しでさっぱり。



そうこうしてると予報通り雨が降り始めます。

しかもなかなかの「大雨」



芝生サイトの水はけが追い付かず
ツールームテントのリビングが浸水するレベルです。
晩秋の運動会キャンプ




しかしこの様な事態に慣れきった変態キャンパーたち

次のイベント準備を着々とこなします。



午前中、雨が降る前に集めていたどんぐりや松ぼっくり

これにラッカーで金銀の色を付けます。
晩秋の運動会キャンプ


準備して頂いたリース素材に飾り付けをします。
晩秋の運動会キャンプ

リースへの飾り付けはホットグルーがおすすめ
(100均でも売ってます)
晩秋の運動会キャンプ
*今回サイト貸切のため電源の使用許可を得ています。



十人十色、10個のクリスマスリースが完成しました。
晩秋の運動会キャンプ
このイベントプロデュースは元大型ライダーで星空が大好きなAママさんによるもの
晩秋の運動会キャンプ



こうして本キャンプの2大イベント無事終了。



しかしここで力尽きました。




晩飯は簡単に済まそう・・・

食器は紙皿じゃ・・・


タコチップス+サルサソース+アボカドソース
タコチップスにチーズをかけバーナーで炙って完成(笑)
晩秋の運動会キャンプ



疲れたと言いながら、
炊事棟下にある炉のスペースを使って今宵も焚き火。

#焚き火は別腹



4束の薪が燃え尽きた頃、ようやく雨粒が小さくなってきました。





---3日目---

おはようございます。

雨は未明に止んだようです。


そして本日は広げた荷物をしまう日orz
晩秋の運動会キャンプ


キャンプ道具やインナーテントを片づけ
幕の乾燥を待ちます。
晩秋の運動会キャンプ


片づける端から広げる人・・・
止めると暴れるので飽きるまでガマン・・・
晩秋の運動会キャンプ


1時間延長し乾燥撤収完了
12時チェックアウト
晩秋の運動会キャンプ


こうして各々帰路についたのでした。
晩秋の運動会キャンプ



おしまい。








<教訓>
2泊3日じゃ足りません・・・


今回のキャンプはいつもにも増して楽しかった!
イベントもそうですが、なによりメンバーが最高!
加えて子供の年齢が近かったので一緒に遊ぶのはもちろん、親同士の共感ポイントが多いのも◎
















このブログの人気記事
ファミリーキャンプ復帰しました。
ファミリーキャンプ復帰しました。

積雪150cmのファミリーキャンプ
積雪150cmのファミリーキャンプ

3泊4日年越し雪中キャンプ
3泊4日年越し雪中キャンプ

予期せぬ雪中ファミリーキャンプ
予期せぬ雪中ファミリーキャンプ

薪ストーブ試運転キャンプ
薪ストーブ試運転キャンプ




この記事へのコメント
お疲れ様でした☆
楽しかったですね〜
ところで筋肉痛大丈夫でしたか?笑

ハイジャンパーhiroハイジャンパーhiro
2020年11月26日 12:36
hiroさん

ホント楽しかったですね。
あっという間の2泊3日だった・・・
そしてもちろん筋肉痛きました(ToT)

そんなことよりリレーで目の当たりにした
「えげつない早さ」
やっぱアスリートはレベルが違う!

よって次回より「ハンデ1周」とさせて頂きます(笑)

Kei2017Kei2017
2020年11月26日 15:22
こんばんは

いつも楽しい企画のkeiキャンプ
今回はまさかの(大人参加型)運動会ですか!
大人も子どもも楽しめるなんてステキです(^-^)

keiさん2位はhiroさんに負けたんですね。笑
さすがアスリートですね
でも私がその場に居たら、きっとkeiさんは3位だった事でしょう

嘘です・・・

片付ける端からの・・・わかります・・
飽きるまで待つが正解ですよね
うちは飽きるまで待ってたら帰れなくなるので必死ですが。笑


撤収時には雨も止んで、乾燥撤収できて残念・・いえ!良かったですね(^^)v

なぎすけなぎすけ
2020年11月26日 20:49
変態キャンパーさん(HENTAIではない)が揃うと
大変なことになりますね。

体操服での参加に気合の入り方がわかります。
とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
かつを
2020年11月27日 11:57
「変態キャンパー」の横断幕?
最高ですね!子供たちが大きくなり写真を見返した時の感想をぜひとも聞きたいです!(笑)
イベント満載の楽しいキャンプ、必ず未来にも良い思い出になりますよね!

ぱーちゃんぱーちゃん
2020年11月27日 22:45
おはよう御座います!

「変態」漢字で書くとそのまんま感が強いですね(笑)

それにしても完璧と言っても過言ではない位、
お子さんたちと親御さんたち全員で楽しむキャンプになりましたね(*^^*)
企画力が素晴らしいです!

菰沢公園は一度は行ってみたいキャンプ場ですが
道路がすぐ近くにできてから騒音が気になるって記事を読んだことがありますが
実際はいかがでしたでしょうか?
ゆうにん
2020年11月30日 08:10
なぎすけさん

返信おそくなりましたm(_ _)m
出撃してました(笑)

これまでキャンプでは子供メインのイベントばかりでしたが、今回は大人参加型、なんなら大人メインと思われたほどです。
おそらくは産後初キャンプのMさんが爆発したと思われます(笑)

hiroさんはハイジャンプやってるだけあって笑うほど走るのが速かったんです。
もしなぎすけさんがあの場に居たら、私と一緒に酒飲んで競技の見学してたと思います(爆)

大人の都合で物事進めようとして子供がやってることを中断すると後からの方が大変・・・
「急がば回れ」ってのはまさにことのことですよね。

撤収時の雨は先週末のキャンプをご期待ください!

Kei2017Kei2017
2020年11月30日 10:52
かつをさん

亀レスm(_ _)m

いやホント今回はいろんな意味で変態揃い(笑)

体操服まで持参する気合いの入れ様もステキです。

とても楽しかったのですが、その後数日は筋肉痛との戦いでした・・・

Kei2017Kei2017
2020年11月30日 10:52
ぱーちゃん

返信遅くなりましたm(_ _)m

ブログなどでは「HE☆TAI」とかって少し濁すじゃないですか~
まさかの「変態」ズバリと言う、変態の中の変態です(笑)

今回はキャンプ仲間による素晴らしい企画だったのでホント楽しかったです!

Kei2017Kei2017
2020年11月30日 10:54
ゆうにんさん

これキャンパーは笑って見てられると思うんですが、一般の人が見たらどう思うんでしょうかね?ちょっと気になります(笑)

今回のは保育士と幼稚園教員のダブルライセンス保持者によるマジ企画だったんで準備段階から相当なものだったんです。

菰沢公園ですが、確かに道路(バイパス終点)ができ、それに伴い交通量が増えたことで騒音が発生している様です。
ただ今回私たちが利用した湖畔サイトは道路から離れておりあまり気にならなかったです。
道路に近い一般オートサイトの方が影響あるみたいですね。

Kei2017Kei2017
2020年11月30日 10:55
こんにちは!
紅組のブタです♪
コメント遅れ、すみません。
いや〜、ほんと楽しいキャンプでした(^^)皆さんの企画力に脱帽です。
次回は、どんなキャンプになるか今から楽しみです。
菰沢でキャンプするなら、4泊5日くらい欲しいですね。また、このメンバーで集まりたいです^_^
とんチャン
2020年12月02日 15:00
とんチャン

「紅組の豚」じゃなくて「紅の豚」ですってば!

やっぱ職業でやってる人の企画はレベルが違いました。
ただ企画を聞いた当初「マジか~大人も走るんか~」って思ったのは内緒デス(笑)

あのサイトにシャワー室付けてくれたらもう最高!
4泊だろうが5泊だろうがいけちゃいます 笑

また是非一緒に企画してくださいね!

Kei2017Kei2017
2020年12月02日 15:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
晩秋の運動会キャンプ
    コメント(12)