ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まったりゆるシャレキャンプ

まったりとゆるーく、小洒落たキャンプを目指して。
しかしその道のりは険しい・・・

3泊4日年越し雪中キャンプ

   

<2020年12月30日~2021年1月2日 アウトドアファンキャンプフィールド>


あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。



今回は3泊4日の年越しキャンプレポです。


テーマ:年越しキャンプと雪あそび
3泊4日年越し雪中キャンプ



<初日(12/30)>

昼前、雪がちらつく中チェックインです。

まずは冬期の3泊4日を快適に過ごすため
リビング幕として「バランゲルドーム」を張ります。
3泊4日年越し雪中キャンプ
この日は低気圧の影響で強風、設営に手こずる・・・



次に寝室幕としてオガワのピスタ5を張ります。
今回初張りの新幕です。
3泊4日年越し雪中キャンプ
冬の寝室幕に求めた条件はこちら
・雨、雪でも安心
・スカート付き(全周)
・前室付き(靴や荷物用)
・簡単設営(一人で10分程度)
・コンパクト(10kg以下)




約2時間ほどかけて冬期仕様のキャンプサイト完成です。
強風と降雪に備え、2つの幕はフルペグダウン。
初めてペグケースが空になりました。
3泊4日年越し雪中キャンプ

設営を終え、早めに温泉(たかみや湯の森)へ行きます。
(今回できるだけ人との接触機会を減らすため、混雑時間を避けつつ積極的に貸切風呂を利用)



サイトへ戻り早速薪ストーブに火を入れます。
3泊4日年越し雪中キャンプ



晩飯は嫁さんが担当、
子供が好きなグラタンを焼きます。
3泊4日年越し雪中キャンプ


そして大人はやはり肉。
3泊4日年越し雪中キャンプ


19時
外気温-2.6℃
幕内21.5℃
3泊4日年越し雪中キャンプ


食後、工作やゲームをしてのんびり過ごします。



ぼちぼち良い時間になってきたのでおやすみなさい。
3泊4日年越し雪中キャンプ





<2日目(12/31)>

おはようございます。

大晦日の朝をむかえました。
3泊4日年越し雪中キャンプ
ちなみに今回キャンプ期間中の
最低気温は12/31明け方の-6.4℃。
寒波、寒波と騒がしかったですがこちらではこんなもんでした(笑)
3泊4日年越し雪中キャンプ

しかしビールは冷えすぎます・・・
3泊4日年越し雪中キャンプ



雪が積もっていたのでソリで場内散歩。
ちなみに今回のキャンプでは温泉以外キャンプ場から出ない予定です。
3泊4日年越し雪中キャンプ
その甲斐(?)あって今回使用した薪の量・・・

18束
770円×18=13,860円
記録更新\(^O^)/




10cmほどの積雪ですが子供たちは楽しそうに遊んでます。
3泊4日年越し雪中キャンプ



どんどん降れ~
もっと積もれ~('-'*)
3泊4日年越し雪中キャンプ



おこもりキャンプなので時間はたっぷりあります。

そこで「石焼き芋」作ってみました。
文字通り焼き芋用の石(3kg)をダッチオーブンに敷き詰め2時間ほど加熱します。
3泊4日年越し雪中キャンプ

それは柔らかくて甘い焼き芋ができました。
3泊4日年越し雪中キャンプ
ちなみに焼き芋が甘くなるのはさつまいもに含まれるβーアミラーゼが加熱され糊化したでん粉に作用して麦芽糖を生成するため・・・
と言う小難しい話しがあるのですが、
要は芋内部70度以上の加熱をどれだけ続けられるかがポイントだそうです。
もちろんそれより高温でも良いのですが、あまり高い温度だと焦げるので長時間の加熱ができません。
そこで直火ではなく石を使い低温かつ長時間加熱をすることでより甘くしてやるってのが石焼き芋。
加えて石を加熱すると遠赤外線が放射され・・・
これ以上興味ある方は調べてみてください(笑)



そんなうんちくで焼いた石焼き芋とピザが昼飯。
3泊4日年越し雪中キャンプ


昼食後、温泉へ。



サイトに戻り晩飯の準備です。
本日は大晦日。
3泊4日年越し雪中キャンプ


メニューは頂き物の「エビ、カニ、フカヒレ鍋」
どうしたって美味しいヤツです。
3泊4日年越し雪中キャンプ

それから
ビール飲んで、
ゲーム遊んで、
焼酎飲んで、
アマゾンプライム観て
おやすみなさい。





<3日目(1/1)>

おはようございます。

昨晩から20cmほどの積雪があったようです。
ちなみに寝室幕の暖房はセラミックファンヒーター1台と電気毛布2枚。
この仕様でちょうどいい寝床でした。

ただ夜間降り続いた雪が幕に積もり、
そこから不定期に滑り落ちる音
「サザー、サザー」が気になり睡眠不足・・・
3泊4日年越し雪中キャンプ



新雪がまぶしく、元旦にふさわしい朝。
3泊4日年越し雪中キャンプ


本日はお正月
3泊4日年越し雪中キャンプ

朝飯は昨晩の鍋のダシをベースにした「お雑煮」を頂きます。
3泊4日年越し雪中キャンプ



それからソリ遊び
何十回と滑ります。
3泊4日年越し雪中キャンプ



ソリ遊びの次は「かまくら」を作るそうです。
3泊4日年越し雪中キャンプ
もちろんこんな積雪量でかまくらは無理・・・



目は歯磨きセットのフタ、鼻はニンジン
こんなんできました。
3泊4日年越し雪中キャンプ

たっぷりと雪あそびを楽しんで3回目の温泉へ。




サイトへ戻ると
ビール!
ビール!
ビール!

そして正月用としてキープしていたこれまた頂き物の高級日本酒をチビリチビリ。
3泊4日年越し雪中キャンプ
#正月、夕方までの禁酒はキツイ




おせちをつまみながらのチビリチビリが続きます。
3泊4日年越し雪中キャンプ


こうして年越しキャンプ最後の夜が過ぎていったのでした・・・





<4日目(1/2)>

おはようございます。

3日連続、新雪でむかえる朝。


しかし本日は撤収日

「雪さーん」そろそろやんでくださーい

今日の天気予報は「曇り」ですよー

#なぜかしのぶさん




もちろん聞いてくれないorz
3泊4日年越し雪中キャンプ



地獄の3時間越え撤収・・・
3泊4日を楽しく快適に過ごせたとは言え相当しんどかった・・・
3泊4日年越し雪中キャンプ
さぁ帰ろうって時に、見つかる雪だるまの鼻・・・
もう仕舞う気にもならん( ̄。 ̄;)




こうして3泊4日の雪中キャンプを終え無事帰宅しました。



おしまい。










<教訓>
「雪中キャンプ」
幕のファスナー凍り付く

今回のキャンプでは夜間が雪、日中は晴れ/曇りの日が多く、昼間溶けた雪が幕のファスナーを濡らし、それが夜間凍り付き、翌朝ファスナーがまったく開かなくなることが2度ほどありました。
たまたま近くにシェラカップを置いていたので炊事棟のお湯を運び、凍ったファスナーを溶かすことができたのですが、今後就寝前にファスナーを拭くなどの対策が必要と思った次第です。
















このブログの人気記事
ファミリーキャンプ復帰しました。
ファミリーキャンプ復帰しました。

積雪150cmのファミリーキャンプ
積雪150cmのファミリーキャンプ

予期せぬ雪中ファミリーキャンプ
予期せぬ雪中ファミリーキャンプ

薪ストーブ試運転キャンプ
薪ストーブ試運転キャンプ

骨休めのファミリーキャンプ
骨休めのファミリーキャンプ




この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします^ ^

年越しキャンプを実行されたんですね。
自分の知り合いも同じように年越しキャンプ予定でしたが寒波との事でキャンセルしてましたσ(^_^;)
さすがの師匠です(^o^)
子供達に同じようにそり滑りや雪遊びをさせてあげたいのですがミニバンスタッドレスでは怖くて中々県北に行けない次第です。。
keiさんのお子さんはとてもたくましく育っていて羨ましい!
うちの子はとうとう携帯を手に入れて正月はTikTok三昧でしたσ(^_^;)

なっぱぱなっぱぱ
2021年01月07日 14:18
めちゃくちゃ楽しそうじゃないすか(^^)
オラフの鼻は私なら忘れちゃいそうです(爆)

ファスナーはろうそく塗っとくといいって聞きますが、
こんな実体験で感じて次の対策打てる人は、なかなかいないと思います。

天気予報聞く限り、
もう一回くらいKeiさんの雪中キャンプ、拝読できそうですね(笑)

ジュウシンジュウシン
2021年01月07日 21:22
はじめまして。
私も29、30日にこのキャンプ場のせせらぎサイトを利用していました
遠くにブログで拝見するテントとクルマがあるなぁと思っていたら、やはりkeiさんでしたか⁉️
今度お見かけしたら、勇気を出してお声掛けさせていただきます‼️
106s16
2021年01月08日 07:52
明けましておめでとう御座います!
本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m

この年越しは絶好の雪中キャンプ日和になりましたね!(^^)!
お子さんたちもさぞ喜ばれたことでしょう~
何よりも設営、撤収お疲れ様でした(笑)
お父さん頑張った分、ご家族での思い出が増えましたね!
それにしても薪代すごい(笑)
ゆうにん
2021年01月08日 08:23
なっぱぱさん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします!

寒波来なけりゃ雪中キャンプできないし・・・
寒波強過ぎれば出撃ためらうし・・・
なかなかのジレンマですよね。
ウチの場合、西日本に来るレベルの寒波ならほぼウェルカムと言うHENTAIぶりですが・・・

ミニバン+スタッドレス
余程のことがない限り問題ないと思いますよ。
今回のキャンプでもほとんどのキャンパーさんがミニバンだったように思います。
道中も普通車、軽自動車、ミニバンどれも普通に走ってましたし・・・
ってか、以前もこんなコメントしたことがあるような(笑)
今年はチャンスなんでぜひトライしてみてください!

「スマホでTikTok三昧」
まぁ、ウチも家では同じです(笑)

Kei2017Kei2017
2021年01月08日 10:36
ジュウシンさん

はい、めちゃくちゃ楽しかったです!

そして↓想像してみてください。

ヘトヘトで積載済まし、車に乗り込み、やっと帰るぞ~
ふとバックミラーに目をやるとオレンジの物体・・・

「くぅ~・・・」

また20cmほどの雪を歩き、カチコチで抜けなくなったニンジンをやっとの思いで抜き取り、捨てるに捨てられず、車の荷室に放り込む。

「ザ・脱力」でした(笑)

今年は雪中キャンプの当たり年!
ただ、こちらもコロナちゃんがそれを許さない可能性が・・・
やれやれです(泣)

Kei2017Kei2017
2021年01月08日 10:37
106s16さん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

入れ違いの日程で「せせらぎサイト」にいらしたんですね。

そりゃもう次回見かけたらぜひともお声掛けください!
シッポ振って喜びますんで!!

Kei2017Kei2017
2021年01月08日 10:38
ゆうにんさん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします!

今回の年越しは寒波が絶好のタイミングでした。
新雪で迎える新年ってのが最高です。
子供も毎日雪あそびできましたし、何より嫁さんが喜んでました(笑)
その後の撤収地獄はお察しの通りですが・・・

そうそう、薪ですよ薪・・・
チェックイン時にお願いしたのは10束でした。
3束/日の計算です。
しかし、風呂以外ずっとキャンプ場に居たことで、どんどん燃やしてしまうことになり、結果18束(笑)

次回のキャンプは灯油にします(爆)

Kei2017Kei2017
2021年01月08日 10:39
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

年越し雪中キャンプで美味しい料理とお酒を楽しむ、理想的な年越しキャンプですよね〜
眩しいほどの新雪を見ながら暖かいテント内でゴロゴロするって私もやってみたいです!

にしても、薪の消費量が半端ないですね。。。
私は年末年始、暴風だったり昼間が外出したりして、
朝晩の数時間しか使っていませんので、20キロ弱で二泊三日過ごせました。
やはり、私の持っているジーストーブに比べるとだいぶ大きいので、暖かさも抜群ですね!

今年も素敵なギアに囲まれたおしゃれキャンプを楽しみにしています!!

オディールオディール
2021年01月08日 15:55
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!!

ナイスな年越し雪中キャンプでしたね^_^
キャンプ場内にお風呂が欲しいですよね。僕も正月は朝からお酒を呑むのが楽しみなので、夕方まで禁酒はしんどいですね(-。-;
石焼き芋って、自分で作れるものなのですね。今度、自分では作れないので、食べさせてくださいw

元日の朝のゲレンデ君、男前な顔をしてますね(^^)

とんチャンとんチャン
2021年01月09日 08:27
オディールさん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
(亀レスすみません!)

今回のキャンプは年越しに合わせて寒波がやってくるという理想的なタイミングでした。
毎朝起きるとまぶしいほどの新雪・・・
ただどれだけ素敵な景色であっても、幕にこもっているとそれを見逃してしまうのでやはり窓が欲しくなってきます。
窓付きの幕ってなるとどうしても限定されるので、今ある幕にどうやって窓を付けるか?
これが今年の課題です(笑)

薪の消費量は予想をずいぶん超えました。
さすが新保さんのロマンチカル!
いえいえ、私の薪のくべ方が雑なだけです(笑)

私もオディールさんのキャンプコーディネートを楽しみにしていますね!

Kei2017Kei2017
2021年01月12日 09:59
とんチャン

あけましておめでとうございます。
今年は必ず雪中行きましょうね!(笑)

ほんとナイスキャンプでしたよ。
欲言えばもう少し積雪があったら最高(爆)

まさにそこです!
正月に夕方までの禁酒は修行レベル(笑)

ウチも初めて石焼き芋作ってみたけど、作り方は石と芋入れるだけ。
石を買ったり、洗ったり、運んだり(3kg)の方が大変ですね。

雪が積もったゲレンデはトランスフォーマーに出てくる悪者のようで結構好きです(笑)

Kei2017Kei2017
2021年01月12日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
3泊4日年越し雪中キャンプ
    コメント(12)