ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まったりゆるシャレキャンプ

まったりとゆるーく、小洒落たキャンプを目指して。
しかしその道のりは険しい・・・

積雪150cmのファミリーキャンプ

   

<2021年1月9~11日 大鬼谷オートキャンプ場>


テーマ:2泊3日の雪あそび


年末年始に続き1月の3連休も寒波到来。
昨年が残念だっただけに
今年は雪の当たり年!
積雪150cmのファミリーキャンプ


今回向かったのは中国山地の中央に位置し、
年間平均気温が青森県とほぼ同じと言う
庄原市高野町にある大鬼谷オートキャンプ場です。

ここは広島キャンパーなら誰もが知る
高規格キャンプ場であると同時に
雪中キャンプのメッカとしても知られます。



通常広島市内からは中国道→三次東IC→松江道→高野ICという経路ですが、1/9は松江道が積雪のため通行止め。

迂回ルートとして中国道→庄原IC→国道432号を通ってキャンプ場を目指します。
なおディーゼル車なので道中、寒冷地用の軽油を給油します。
積雪150cmのファミリーキャンプ

この辺りは前日までに約1mの積雪があったそうです。
積雪150cmのファミリーキャンプ


いよいよキャンプ場へ続く細道。
しっかり除雪してあります。
積雪150cmのファミリーキャンプ


通常1時間半のところ2時間で到着
でっかい雪帽子の看板が出迎えてくれました。
積雪150cmのファミリーキャンプ


管理棟もエライことになってます。
積雪150cmのファミリーキャンプ




受付を済ませ入場します。

肝心の雪は・・・


「最高のコンディション」\(^O^)/
積雪150cmのファミリーキャンプ


ここが2泊3日を過ごす55番サイト(電源付き)。
もちろんこのままテントを張ることはできません。
積雪150cmのファミリーキャンプ


車で圧雪しても良いのですが、今回のテーマは「雪あそび」。
せっかくなのでスコップで雪かきし、スノーブーツで踏みならし人力で整地します。
この作業を適当にやると調理や就寝時に後悔するので丁寧に丁寧に。
積雪150cmのファミリーキャンプ



整地におよそ1時間を要し、その後テントを張ります。
到着から2時間半が過ぎていました。
積雪150cmのファミリーキャンプ
床の断熱(地面から)
 グランドシート、 幕床(PVC)は共通
●リビング
 ニトリラグマット&ムートン
●寝床
 防水シート
 マット類(サーマレストやインフレーター)
 電気毛布
 毛布
 寝袋







ちなみに今回の暖房は「薪ストーブ うぇーい」ではありません。


「石油ストーブ」でもありません。


「雪あそび」を優先し
「石油ファンヒーター」と「セラミックファンヒーター」のお手軽2台体制で臨みます。
積雪150cmのファミリーキャンプ
参考までに石油ファンヒーターはスイッチオンから30秒、セラミックファンヒーターに至ってはスイッチオンから2秒で温風が出てきます。
そのため、濡れた衣類などを乾かすにはもってこいです。
ただし石油ファンヒーターも換気は必須なのでご注意ください。



この日は出発が遅く、設営が済んだら晩飯です。


こんな雪の日のメニューは・・・

「おでん」と「日本酒」できまりです。
積雪150cmのファミリーキャンプ


晩飯後は子供と一緒にアマゾンプライム観ておやすみなさい。
積雪150cmのファミリーキャンプ







-2日目-

おはようございます。

今朝は冷え込んだようです。
(最低気温午前6時頃-8.8度)
積雪150cmのファミリーキャンプ
なお就寝中の暖房はセラミックファンヒーターと電気毛布で快適に寝ることができました。



雪もたくさん降ったようで、テントの端が押し潰されてます。
積雪150cmのファミリーキャンプ


朝から雪かきに追われます。
積雪150cmのファミリーキャンプ


幕からは長~い「つらら」
積雪150cmのファミリーキャンプ


まるで「ライトセーバー」の様です。
積雪150cmのファミリーキャンプ

昨晩の積雪は30~40センチ
積雪150cmのファミリーキャンプ


存分に「非日常」を楽しむこととします。
積雪150cmのファミリーキャンプ


なおこの日のキャンパーは7~8組
大半がファミリーキャンパーさんでした。
積雪150cmのファミリーキャンプ




当初より大雪が予想されていた今回のキャンプ。

「まったりゆるシャレ」とか言ってる場合ではありません(笑)
装備はできるだけ少なくし、見た目より機能性を重視します。

その一つが「ワンタッチタープ」
おこもり幕であるウトガルドには「靴置き場」がありません。
そこで前室的にワンタッチタープを張り、雪をはらう、雨具を掛ける、靴の脱ぎ履き、荷物の仮置きなどをすることとしましたがとても具合が良かったです。
さらにサイドシートがもう1面か2面あると風雪よけとして◎
積雪150cmのファミリーキャンプ
色的には鎌倉天幕がピッタリなんですけどねぇ・・・



天気は時折青空、あとはずっと雪。
積雪150cmのファミリーキャンプ


さて、今日から雪あそび本番!
積雪150cmのファミリーキャンプ


このキャンプ場で毎年作られるソリすべりコース
見た目30度位ありそうな急斜面。
この日は新雪直後だったため自力でコース作りとなりました。
積雪150cmのファミリーキャンプ


周り全てふかふかの雪なので6歳児はもちろん2歳児も滑りまくります。
積雪150cmのファミリーキャンプ




そしてウチ恒例の雪あそび
名付けて「雪スポ」

[やり方]
子供の脇下を支え、お父さんが全力で高い高いをします。
勢いをつけそのまま上へ放り投げます。
すると着地が「スポッ!」

子供はめちゃくちゃ喜びますが、あまりやり過ぎるとお父さんの腰が逝っちゃいます。
積雪150cmのファミリーキャンプ



次は道具を使った雪あそび
雪中キャンプ必需品の伸縮式スノーブラシ&スクレーパーとスノースコップ
積雪150cmのファミリーキャンプ


除雪後を見計らい・・・
積雪150cmのファミリーキャンプ


壁面に穴を掘ること30分・・・
積雪150cmのファミリーキャンプ


あっという間に雪洞の完成です。
積雪150cmのファミリーキャンプ
ちなみに冬期登山中、緊急避難(ビバーク)の際はこの雪洞を作り、入口をツエルトなどで塞いで中で暖を取ります。
雪洞の中は0度前後が保たれるので氷点下となった外よりも暖かいためです。

夏のハンモックキャンプに対して冬の雪洞キャンプ。
「どれだけ快適な雪洞を作って寝泊まりできるか」
キャンプブームだし流行らんかな・・・?






15時過ぎ貸切を狙い早めに場内の風呂に入ります。
思惑通り、貸切となった雪見風呂を堪能し、ポカポカです。

そこで子供たちは電池切れ、遅めの昼寝。


ここぞとばかりに薪を買い、焚き火タイム。
雪のためまずはタープ下で始めます。
積雪150cmのファミリーキャンプ



ようやく小降りになってきたので
あらかじめ作っておいた焚き火スペースへ移動します。
積雪150cmのファミリーキャンプ
こんなシチュエーションにピッタリな飲み物をご紹介
「雪中焚き火用ホットカクテル」
ブラックコーヒー:5
ブランデー:2
牛乳:2
カルーア:1
シナモンスティック1本
(アルコールの弱い人はブランデー少なめで)
これを焚き火で暖めながら頂きます。
ほんのり甘く、強めのアルコールが体を芯から温めてくれるので雪中にぴったり!



雪中焚き火スペースは焚き火台の周り3方を囲むように雪で壁を作りました。
焚き火台手前に雪のベンチ作ると◎
積雪150cmのファミリーキャンプ
*雪上焚き火の注意
炭などが落ちるとそのまま雪に埋もれ、雪解け時期にエライ汚いことになるので焚き火後はスノースコップ等で雪ごとすくい取り、火消しツボなどに集め処分しましょう('-'*)



2束分の薪がなくなる頃、子供たちが起きてきたので晩飯です。
明日の朝食も兼ねたホワイトシチューとバケットを頂きます。
積雪150cmのファミリーキャンプ


ドラえもん観て22時おやすみなさい。





---3日目---

おはようございます。

昨日と比較すると+4度
今朝は比較的冷え込みが緩んだようです。
積雪150cmのファミリーキャンプ


しかし降雪量は変わらず、さらに積もってます。
積雪150cmのファミリーキャンプ



幕内からの大型除雪車に2歳児大興奮

しかし、何度教えても「ちょちぇつちゃ」(笑)
積雪150cmのファミリーキャンプ
#ちょちぇつちゃ 可愛すぎだろ!




朝飯食べたらぼちぼち撤収。
子供たちを嫁さんに任せ手際よく片づけます。
積雪150cmのファミリーキャンプ


今回減らしたとは言え氷点下のキャンプなのでそれなりの物量でした。
幕内を終え、いよいよ残る大物。
積雪150cmのファミリーキャンプ


ガイロープの結束箇所にはこぶし大の氷塊ができていました。
これをハンマーで砕きながら撤収を進めます。
ペグは雪の下深くに埋まってるのでさながら発掘作業。
積雪150cmのファミリーキャンプ


雪も止み、珍しく撤収日和。
積雪150cmのファミリーキャンプ



2時間ほどで撤収完了
ちょうど12時にチェックアウトとなりました。
積雪150cmのファミリーキャンプ



名残惜しいですが再びこの雪道を通って帰ります。
積雪150cmのファミリーキャンプ


帰路、松江道の通行止めは解除されており、
いつものルートでスムーズに帰宅できました。


おしまい。










<教訓>
雪中キャンプは体力勝負!

毎朝晩の雪かき、雪あそび
普段使わない筋肉が悲鳴を上げております(爆)


















このブログの人気記事
ファミリーキャンプ復帰しました。
ファミリーキャンプ復帰しました。

3泊4日年越し雪中キャンプ
3泊4日年越し雪中キャンプ

予期せぬ雪中ファミリーキャンプ
予期せぬ雪中ファミリーキャンプ

薪ストーブ試運転キャンプ
薪ストーブ試運転キャンプ

骨休めのファミリーキャンプ
骨休めのファミリーキャンプ




この記事へのコメント
こんにちは☆
雪がマジで凄いですねー
ちょちぇつちゃ可愛すぎます。笑
雪中キャンプのイメージトレーニング完了しました。笑

ハイジャンパーhiroハイジャンパーhiro
2021年01月13日 13:00
おはよう御座います!

「これぞ雪中(ファミリー)キャンプ!」お手本ですね(*^^)v
だれもが持っている(?)ワンタッチタープも本格キャンプでも使えますね!
焚火にあたりながら特製ホットカクテル。。。
私ならやりすぎて寝落ち→凍死しそうです(笑)

昨晩、我が家の下の子たちに「雪キャンプ楽しそうで~!」
っとkeiさんの記事を見せましたが
「寒いのゼッタイ、ムリ~」っと一蹴されましたよ(泣)

ゆうにんゆうにん
2021年01月14日 08:29
hiroさん

おはようございます。

今回の雪は質・量ともにホント良かったです。
市内近郊ではまず体験できないのでぜひ!(笑)

「ちょせつちゃ」
おもろすぎて、何度も言わせて遊んでしまいました・・・

今期目標
「hiroさんをリアル雪中キャンプに連れ出す」
に設定しました(笑)

Kei2017Kei2017
2021年01月14日 10:09
ゆうにんさん

おはようございます。

「寒波(大雪)が3連休に合わせてやって来た」
コレってほんと千載一遇のチャンスだったので超ラッキーでした。

この積雪でテントに合わせて普通のタープ立てるのは相当大変だったと思われるので、ワンタッチはアリでした。
降りしきる雪の中、荷物の仮置きにも便利だったので、次はやはり鎌倉天幕を・・・(笑)
あと一晩で30~40cmの降雪にも耐えられることが分かりました。

雪の中では少し甘いものが欲しくなるのでこのホットカクテルはおすすめです。
凍死しないレベルでぜひ一度お試しください!

ゆうにんさんならお分かりと思いますが、
冬(雪)のオートキャンプってそんなに寒くないと思います。
だってちゃんと準備するし・・・

それよりも「夏のキャンプで夜間思いのほか冷え込んだ」
こっちの方がよっぽど寒い訳で・・・

ってなことを夜な夜なお子さんに語り続け、
「雪キャン=暖かい」と洗脳してくださいませ(笑)

Kei2017Kei2017
2021年01月14日 10:11
Keiさん 
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

大鬼谷 3連休に行かれたとは、年始にお会いできると思ってたですが、残念です。

それにしてもすごい雪の量ですね
大雪警報が出た初めての雪中キャンプを思い出します。その時も僕も筋肉痛になりました。確かKeiさんも大鬼谷にいらっしゃいましたよね( ^ω^ )

すなみんZ plusすなみんZ plus
2021年01月14日 20:04
こんにちは!
ナイスな雪中キャンプですねぇ〜
ワンタッチタープの使い方がいいですね、我が家も取り入れようかな^_^
雪の中での焚き火、やってみたいです!さらにホットなカクテル、もうたまらんですね(^^)
雪中キャンプ、今シーズン必ず我が家もやりたいと思います!!

とんチャンとんチャン
2021年01月14日 21:55
すなみんさん

あけましておめでとうございます!
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

すなみんさんの雪中は年越しだったんですね。
昨年のブログ読んで「こりゃ1月の3連休で一緒じゃん」と勝手に思ってました。

年末年始の寒波、1月3連休の寒波と重なったので今回積雪量がグンと増えてました。
当日は午後出発だったのもあり、最初にサイトの状態を見た時「やっぱバンガローに換えてもらおうかな・・・」と思ったほどです(笑)

あの大雪警報の時、懐かしいですね~
確か私体調が悪くてログバンガローで楽してました(笑)

Kei2017Kei2017
2021年01月15日 09:55
とんチャン

ナイスでしょ~(笑)
週末の新雪大雪キャンプってのは数年に一度しか巡ってこないのでラッキーでした。
ただ今年は当たり年なので再びチャンスあるかもです。

狭小スペースに置けるワンタッチタープは良かったですよ。
今回車はサイト前にベタ付けで駐車するよう指示があったのですが、幕と車の間が3~4mほどしかなかったので、そもそもワンタッチ以外のタープは張れなかったんです。
幕をサイトの奥に張ればタープも可能だったんですが、そうすると整地面積が倍になります。
↑何やらわかり難い説明ですが、要は「楽でした」(爆)

雪中焚火とホットカクテルは相性抜群・・・
きっと脳内に「広瀬香美」が出てくるはずです(笑)

ついに広島も「緊急事態宣言並み」と言うよ~分からん状態となりますが、とんチャンと同じスケジュールで行けることを夢見ております!

Kei2017Kei2017
2021年01月15日 09:56
こんにちは!

もう、トップ画の雪に埋もれた車にびっくりしちゃいました(笑)
こんな雪の中でキャンプが出来るんだ。。。と感心すると同時に
私の中の変態マインドがムクムクと(^ω^)
実に羨ましい♪
そして、今回は薪ストではなく石油ストーブ!
我が家は石油ストーブは持ってませんが、電源サイトであれば使えるんですね。
やはりおこもりキャンプに最適なウトガルド♪
見るたびに欲しくなりますね~(笑)
うちはフロアー付きの大型テントがないので、やはり今年も欲しいものリストからはずせなさそう。
そして、薪スト用の穴を開けちゃいます(笑)

オディールオディール
2021年01月15日 11:09
オディールさん

こんにちは!

イイ感じに変態マインドを刺激できたようで何よりです(笑)

積雪量や最低気温で言えば東北や北海道とは比較にならないですし、除雪完璧車横付けOK、電源も確保され、炊事棟からはお湯が出る!

そう言う意味でここは雪中キャンプの入門にぴったりなんで、越境OKの曉にはぜひお越しください!
(そうなればもちろん私も出撃!)

その入門を経て「ソリに荷物を載せて野営地へ」とか「山岳雪洞キャンプ」とかまだまだ先は長いです(爆)

ウトガルドはとても良い幕なんですが「窓」がないんですよねぇ・・・
これに窓があって、煙突穴があったらもう完璧!

・・・と言いつつ現在、窓を自作するか、窓付きフロア付きの大型幕「エアロユート」をポチるかの瀬戸際だったりします(笑)

Kei2017Kei2017
2021年01月15日 12:17
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。遅

今頃新年の挨拶なんてしてる間に
既に新年2回目のキャンプとか羨ましい!(年越し含む)

大鬼谷、すごい雪ですね(*_*)
石油ファンヒーター!妻が欲しい欲しい言ってるんですよ
コロナ製の一番小さいやつ。今持ってるストーブより小型なんです
でも万が一、キャンプ場が停電になったら・・・とか考えすぎて困ってます笑

到着から既に開始の雪遊びで設営準備
除雪後のかまくら
雪風防のおしゃれな焚き火スペース
更にしゃれおっつうううううなカクテル
一緒に参加させて頂いてるような、楽しい気分で読みました。

さすが遊びのプロ!

次回、エアロユート煙突穴作成編と、エアロユートで薪ストうぇええい編待ってます!笑

なぎすけなぎすけ
2021年01月17日 10:59
なぎすけさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ引き続きよろしくお願い致します!

今シーズンは雪中キャンプに良い感じです。

ウチの冬キャンプでは時々石油ファンヒーター使いますが、持ち運びできる暖房器具の中では「一番早くて暖かい」と思います。
なので、不便を楽しむとか、趣とかはどうでもいいからとにかく早く、暖かくって場合におすすめです(笑)

ご参考までにキャンプ用として石油ファンヒーターを選ぶ際は、出力はもちろんですが石油タンクの容量も重要となります。
ウチで使用しているもの(ダイニチ)はタンク容量5Lですがこれだと使い方にもよりますが1泊2日のキャンプでは予備燃料不要です。
(今回の2泊3日では途中1回給油しました。)
これが1泊2日でも給油が必要になるものだと結局予備タンク分荷物が増えることになります。

あと停電対策・・・
最近の高出力ポタ電の中には石油ファンヒーターの運転を可能にするものもあるようです。
石油ストーブは点火時にもっとも電力を要するのでその値よりも大きな出力のポタ電、例えば出力500W以上とかならいけると思うのですが・・・
なぎすけさんぜひともレポお願いします(笑)
(ちなみにウチのAnker PowerHouseは不可でした)
あと寒冷地でのポタ電は不安定になることが多いのでその対策は必要かと。
また余談ですが石油ファンヒーターには「浮遊ウイルス除去効果」まで認められたそうです。
https://www.dainichi-net.co.jp/company/news/32962/

「遊びのプロ」・・・
なんか超遊び人みたいですが・・・
最高の褒め言葉ありがとうございます(笑)

今回の雪中キャンプ
実はなぎすけさんセット(エアロユートと鎌倉天幕の組み合わせ)が最高なんじゃないかと思ってた訳です。
危うくポチりそうになりましたが、ここは思いとどまりウトガルトに窓を付ける作戦を実行中です(笑)

Kei2017Kei2017
2021年01月18日 10:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
積雪150cmのファミリーキャンプ
    コメント(12)