ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 秋のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まったりゆるシャレキャンプ

まったりとゆるーく、小洒落たキャンプを目指して。
しかしその道のりは険しい・・・

薪ストーブ試運転キャンプ

   

<2020年11月28~29日 せらにし青少年旅行村>


テーマ:薪ストーブ試運転


先週金曜日は出張、
帰宅も遅かったので土曜朝から、
いそいそとキャンプの準備。

しかし場所が未定・・・



今回のキャンプではタイトル通り、「薪ストーブの試運転」を行います。


よって候補地は広葉樹の薪が調達しやすいこと。
さらに安価なら言うことなし。





ここなら比較的近く、薪一束370円、人も少なく、湖畔サイトもあります。
薪ストーブ試運転キャンプ

早速電話すると予約OKで10時出発。


途中買い物を済ませ、12時過ぎデイをつけて早めのチェックイン


この日は天候が不安定で雨が降ったり止んだり。
「あられ」まで降ってました。


急いで設営します。
薪ストーブ試運転キャンプ 
今回新たに「45cmの煙突ガード」を導入しました。
(これまで使っていたのは90cm)
こちらのラス網は蝶ねじで煙突に固定する仕様ですが、
ネジが2箇所しかないので少々不安定。
通り吊り下げワイヤーと一緒に使うこととします。
薪ストーブ試運転キャンプ 


約10ヶ月ぶりの薪ストーブ設置です。
薪ストーブ試運転キャンプ 

薪はとりあえず5束分(約40kg)購入。
サイトまで運んでもらえるのでとても便利です。
薪ストーブ試運転キャンプ 

私の燃料も準備OK
薪ストーブ試運転キャンプ 


設営には2時間以上要しました。
第一キャンプ場唯一となる10m×5mの2番サイト(電源なし)
薪ストーブ試運転キャンプ 
バランゲルドーム8-10
 リビング兼大人寝室(コット)
ヒルバーグナマッジ3GT
 寝室(子供)



早速薪ストーブに火を入れ、ぬくぬくの中で遊びましょう。
薪ストーブ試運転キャンプ 
外気温は5~6度、幕内は20度以上を保っています。


100均で仕入れてきたクリスマスグッズをデコレーションします。
薪ストーブ試運転キャンプ 


薪ストーブうぇ~い!
薪ストーブ試運転キャンプ 
椅子のムートンはなぎすけ砲が着弾したものです。



燃焼温度も絶好調
薪ストーブ試運転キャンプ 



子供が居ない間に写真写真・・・

イイ感じのワールドです。
薪ストーブ試運転キャンプ 


でも現実はベビースターラーメンの争奪戦が繰り広げられる世界です。
薪ストーブ試運転キャンプ 


子供は風の子、幕内から追い出そう
外で遊んでもらいましょう。
薪ストーブ試運転キャンプ 


17時、場内のそれはキレイなお風呂に入り晩飯です。


まずは子供用にピザからスタート
薪ストーブ試運転キャンプ 
今回持参した薪ストーブ「ロマンチカル」に付いているピザ焼き台を使いました。
ピザ生地までサクサクにするには天火で焼いた後、再度薪ストーブの上に置いてやると◎



次の調理には「牛脂」を使います。
薪ストーブ試運転キャンプ 

あとこちらの極上スパイス。
薪ストーブ試運転キャンプ 


牛脂を溶かし、スパイス振ったヒレステーキをスキレットで焼くだけ。
焼き上がりの写真を撮る前にペロッといかれてしまいました。
薪ストーブ試運転キャンプ 


次も肉。
以前キャンプ仲間のS奥さんが超絶ウマイのをご馳走してくれたのでマネしてみます。
薪ストーブ試運転キャンプ 

じっくりと焼いた後、アルミホイルとタオルで包み、15分ほど寝かして完成。
市販のソースを付けて頂きます。
薪ストーブ試運転キャンプ 



味はまあまあだけどまったく映えないアヒージョ。
冷凍シーフードミックス使ったので具がちっさ!
薪ストーブ試運転キャンプ 


あ~だこ~だ言いながら晩飯を食べていると・・・
薪ストーブ試運転キャンプ 




「なんか薪ストーブの火が弱くない・・・?」

「温度下がってきてるし・・・」

薪ストーブ試運転キャンプ 





いやその前に煙いんです!
薪ストーブ試運転キャンプ 

注)↓幕内の写真
薪ストーブ試運転キャンプ 
写真右に写ってるのは煙突に巻いたアルミホイル



そうです、薪ストーブから煙が逆流してます・・・


「なんでだろう・・・?」


ダンパーの位置も問題なし、


空気孔も全開だし、


煙突先端からはちゃんと煙出てるみたいだし、



「薪ストーブ うぇ~い!」とか言ってたからバチが当たったんかな・・・



それとも薪が湿ってるのかな・・・


やはりそうだ、薪の乾燥が不十分で燃えにくくドラフトが弱いのが原因だ・・・
(完全に薪のせいにしている・・・)







こうして約1時間以上燻され続け、やむなく強制鎮火
薪ストーブ試運転キャンプ 
#持ってて良かった炭バケツ



そして最後まで信じたくなかった「煙突」を降ろしてみると・・・








オマエか~
薪ストーブ試運転キャンプ 
煙突先端に取り付けた火の粉飛散防止用メッシュがススで完全に詰まってます。
(薪のせいにしてゴメンナサイ)




「ドラフトが大切!」とか熱弁してたヤツ誰だよ!?

#オマエだよ



ちなみに昨シーズンはこの仕様でもまったく問題なかったのですが、使用する薪や環境などでも異なってくるようです。
↑そう言えば煙突のメッシュの件、ジュウシンさんからご指摘頂いた様な気がします・・・



そこですぐにメッシュを取り外します。

今回から煙突の高さを50cm上げたので火の粉はたぶん大丈夫・・・なはず。






すると・・・









薪ストーブうぇ~い!
薪ストーブ試運転キャンプ 
#懲りない男






本来の性能が戻りました。
薪ストーブ試運転キャンプ 



ってことで、オヤスミなさい・・・




はっ、イカン、子供用に電気毛布とポータブルバッテリー持ってきたのにコード忘れた!

ここはグランドオフトンの性能を信じることにしよう・・・







---2日目---


おはようございます。
薪ストーブ試運転キャンプ 


まずは子供寝室の確認です。
まったく寒くなくいつも通りだったとのことで一安心。
薪ストーブ試運転キャンプ
#期待に応えてくれるぜスノーピーク




本日はデイを付けたのでチェックアウトが15時。
朝から薪ストーブで遊んでます。
薪ストーブ試運転キャンプ 

ちなみに昨晩の最低気温はこの通り。
氷点下には届きませんでした。
薪ストーブ試運転キャンプ 


時間を気にせずのんびり朝飯。
薪ストーブ試運転キャンプ 


本日は晴れ予報。
薪ストーブ試運転キャンプ 


どんどん乾けよ~~
薪ストーブ試運転キャンプ 






す・る・と・・・

まさかの雨orz

そんなん聞いてない(ToT)

薪ストーブ試運転キャンプ 


雨の中、撤収開始です。
薪ストーブ試運転キャンプ 



幕内を片づけ、幕だけ残して昼飯へ・・・
場内の「せらーめん」を頂きます。
チャーシューの代わりに燻製豚肉が乗ってて美味しかったです。
薪ストーブ試運転キャンプ 



期待虚しく幕の撤収間際にもう一雨orz
あえなく2幕持ち帰り乾燥となりました。
薪ストーブ試運転キャンプ

こうして14時半チェックアウト


無事帰宅しました。


おしまい。









<教訓>
薪ストーブの煙逆流
=持参物全て焚き火臭



いや~やっちまいました。
でも今回試運転だったのでその使命を果たしたと言うべきか・・・
















このブログの人気記事
ファミリーキャンプ復帰しました。
ファミリーキャンプ復帰しました。

積雪150cmのファミリーキャンプ
積雪150cmのファミリーキャンプ

3泊4日年越し雪中キャンプ
3泊4日年越し雪中キャンプ

予期せぬ雪中ファミリーキャンプ
予期せぬ雪中ファミリーキャンプ

骨休めのファミリーキャンプ
骨休めのファミリーキャンプ




この記事へのコメント
火の粉対策を優先するか、
ドラフトを優先するか、
なかなか悩ましいですね。

メッシュの開口径ですかね・・・
我が家のちびストは煙突Φ70で
メッシュの開口径は1穴15mmほどのゆるゆるメッシュですが、
火の粉被害にあったことがありません。
途中エルボーとかで曲げてるのも効いてるかも。
あんま参考になりませんね(笑)

ジュウシンジュウシン
2020年12月01日 20:54
こんばんは

そう、薪が悪かったから煤が多かったんですねー笑

うちは薪スト使わないのでよくわかりませんが
色々と手間がかかるんですねぇ
息子に危なくないとわかったとしても
私には扱えないな・・と、よーーーーーくわかりました!(゜_゜)
煙もくもくは笑ってはいけないと思いながら笑いました!すみません

ムートン、ローチェアだとカッコ良く収まりますよね
うちもロータイプにしようか悩んじゃいます。
あぁ物欲・・・

それより何より!なんですかその美味しそうなけしからん料理の数々は・・・
私もぜひ作ってみたい!と思ってしまったじゃないですか!
まずは家でがんばってみようかな・・

雨男ならぬ、雨を呼ぶ男!さすがです
なんか最近、雨撤収のKeiさんを見ると安心します笑

そろそろ我が家の雨撤収呪い解いてください( ;∀;)

なぎすけなぎすけ
2020年12月01日 23:14
おはようございます。

薪スト、煙逆流は風強い時等ありますが、煤詰りでしたか(;^_^A
ダンパー多様すると、よく煤詰まったりしますし、
後は、薪が針葉樹とかだと煤でやすいですね

我が家も、火の粉除け付けてましたが、レンコン早速1か所やっちゃいました(´;ω;`)

柴わんこ柴わんこ
2020年12月02日 08:05
ジュウシンさん

まさにジレンマなんですが、ジュウシンさんの火の粉被害ナシってスゴイ!
ウチなんで毎回ピンホールみたいなの作って帰ってます。

ピンホール程度ならまだ良いのですが一度1cm大の穴を開けてしまったので、「メッシュだ、メッシュ」となり、あまり考えず小さなものを使ってしまいました。

薪ストユーザーからすればそんなの絶対に詰まるって思われたかと・・・笑
ま、これも経験です(爆)

ウチのは上出しのストレート煙突なので「ドラフトが効きやすい=火の粉が出やすい」のかもしれませんね。
もろもろ情報ありがとうございます!

Kei2017Kei2017
2020年12月02日 10:41
なぎすけさん

いやぁ~薪のせいではなく私がわるぅございましたm(_ _)m
せっかく安く提供して頂いているのに疑ってゴメンナサイです。

あと今回のトラブルはレアケースだと思います。
煙突にあんな小さなメッシュ付けるヤツは他にいないと思います(笑)
そして幕内煙モクモクは私も笑いました。
子供からは「これ焚き火じゃん」って言われるし・・・

ムートンは座面が冷たくないのはもちろん、一気にゴージャス感がでました。
葉巻ふかしたくなります 笑

料理おいしそうでしょ。
どれもメチャ簡単なんで是非キャンプで作ってみてください!

幕だけならまだしも子供の汚れ物も倍増するし、もうホント雨勘弁!
過去の「雨キャンプうぇ~い」取り消したい(笑)

そうおっしゃらず、もう暫くお付き合いくださいね!

Kei2017Kei2017
2020年12月02日 10:46
柴わんこさん

ここで一句
「煤詰まり 煙逆流 秋の空」

ダンパー、薪の種類や乾燥具合、空気孔、
これらは何度もチェックしてたんですが、もっとも大事な煙突先端からの排気を見逃すと言う失態。
キャンプもそうですが、何ごとも経験だと自分に言い聞かせてます。

レンコンの記事拝読しました。
幕内薪ストはもちろん、幕内焚き火ってのが豪快で楽しそうです。

日が当たり出して気付く昨夜の穴。
幕内から見上げた時「やっちまった~」となる気持ち、よ~く分かります(笑)

Kei2017Kei2017
2020年12月02日 10:52
遅コメ失礼致します!

いやー、やっぱり薪ストは奥が深いですね~
排気メッシュ詰まりが原因とは。
燃焼って一口に言っても色んな条件が絡みますね。

ただ、ご家族でのこの様な出来事。
盛大な焚火臭と共に良い思い出になりますね!
ゆうにん
2020年12月07日 08:28
ゆうにんさん

遅コメ大歓迎です!

まーメッシュ詰まりは完全に私の選択ミスです。
普通こんなことやらかさないと思います(笑)

確かに焚き火の場合でも樹種、乾燥程度、太細、焚き火台の形状・仕様など燃焼にからむ様々な条件がありますよね。
そう言う意味ではやはり奥深いです。

焚き火の場合だと風下にいる人だけが煙の餌食になるわけですが、今回ばかりは全員均等に煙の餌食になるという希有な経験でした(爆)

Kei2017Kei2017
2020年12月07日 11:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
薪ストーブ試運転キャンプ
    コメント(8)