ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まったりゆるシャレキャンプ

まったりとゆるーく、小洒落たキャンプを目指して。
しかしその道のりは険しい・・・

イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ

   

<2020年12月5~6日 アウトドアファンキャンプフィールド>



こんにちは

●仕事の合間にキャンプ行ってる
●キャンプの合間に仕事している


一体どっちなんだろう状態のKeiです。

#たぶん後者




さて、師走に入り初の週末、
いよいよ冬キャンプ始動です。



テーマ:前回キャンプの雪辱を果たす!

#倍返しだ!



こんなテーマを掲げ今年10月にもお世話になった
「アウトドアファンキャンプフィールド」に行ってきました。
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 


このキャンプ場で一番星空がきれいに見えるというスタンダードサイトです。
晴天に恵まれ、設営中は暑いほど。
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 
●寝室幕:カーカムストラベラー5
●リビング幕:バランゲルドーム8-10
前回親子別々の寝室としましたが何かと不安だったのでこの組み合わせに変更。
安心と引き替えに積載は増加します。




早めのイン~設営としたのは車で15分ほどの場所にある「たかみや湯の森」の家族風呂を予約していたためです。
(一時間2,500円ですが、子供が小さいと何かと便利)


周りに気兼ねなく温泉を堪能し、暗くなる前にサイトへ戻ります。




今回のキャンプでは薪ストーブ用に6束の薪を購入しました。
5束:広葉樹の太薪(770円/束)
1束:針葉樹の細薪(550円/束)
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 
[備忘録]
薪ストーブ稼働時間
初日:16時~22時(6時間)
2日目:7時~10時(3時間)
計9時間で太薪4束、細薪1/2束使用
1束半持ち帰り





日暮れと同時に寒くなるので16時頃から幕内を暖めます。
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 



今回のおこもり用グッズはこちら
「すみっこぐらし はじめてのソーイングキット」
このキャンプの間に完成させる目標です。
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 



煙突にはもうあのいまいましい「メッシュ」はありません・・・
きっとすがすがしい程のドラフトが発生しているはずです。
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 
また煙突ガードは設置のしやすさと、安定感からバネと吊り下げワイヤーに戻しました。





晩飯は前回同様ピザを焼きます。
モッツァレラチーズやトマトを乗せアップグレード。
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 

イイ感じに焼けました。
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 



さらに前回同様ローストビーフ。
肉と調理法をアップグレード。
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 

肉を良いやつにして、火の通し方を「じっくり」にしました。
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 

余熱で火を通す20分の間、それぞれ課題やってます。
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 



できました。
見た目はパーフェクトです。
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 


肝心のお味は・・・

「前回よりもこっちがスキー!」頂きました('-'*)
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ


次は簡単パエリアです。
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 

生米に缶詰の中身入れて炊飯すれば完成です。
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 



幕内が煙だらけになることもなく
トレーナー一枚でちょうどいい室温です。
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ



一見食後のまったりタイム
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 
その実、強制「たまごっち」
ボタン連打で指がつりそう・・・





そうして・・・

2歳児:20時就寝
6歳児:21時就寝
(電気毛布で暖めていた寝袋に入るとあっという間に寝付きました)




大人時間到来\(^O^)/




「さ~て、やっとゆっくり酒が飲めるぞ~」




すると・・・

嫁さん:「もう疲れたから寝る」


orz


この大人まったり仕様が使われることはありませんでした。
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 



独り静かに焼酎湯割り・・・

22時半、もう寝ます・・・
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 





---2日目---


おはようございます。


幕から出た途端、冷気で鼻の奥がツーンとします。

冬キャンプを実感するこの瞬間がたまりません。
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 


7時、気温-1.6度
昨夜の最低気温-2度
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 


車をはじめ辺り一面に霜が降りてます。
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 


早速薪ストーブに火を入れます。
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 


今日は雨降るなよ~~~
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 



朝食もアップグレード。
いつものご飯に明太子ではありません。



ホットサンドメーカーに薄くバターを塗り
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 


パンとチーズ
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 

ハムを乗せます。
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 


そこにマヨネーズを適量・・・

「ちょ、ちょ、多過ぎ、多過ぎ!!」
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 

後は焼くだけ
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 

パクッ!
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 


一方こちらは大人の朝飯
昨晩多めに作っていたシーフードパエリア
これをスキレットに敷き詰め、溶けるチーズを乗せます。
さらにヤリイカを乗せアップグレード。
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 

薪ストーブの天火で焼いた後
下からも火を入れます。
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 

完成したイカパエリアにお好みでハラペーニョソースをかけて完成。
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 

余ったヤリイカはバター醤油で頂きます。
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 




そんなこんなの朝飯を終え、
しばらく場内で遊び、
12時過ぎ撤収完了。

イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ


課題の「すみっこぐらし」も完成していました。
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ 



その後高速道路PAで昼飯食べて無事帰宅しました。


おしまい。








<教訓>
ソロキャンに囲まれたファミキャンは至極恐縮

ソロキャン元年とも呼ばれる2020年。
ここも例に漏れずウチの周りはソロやソログルの方たちばかり。
皆さん風や水や焚き火の音に癒やされてる中、
ウチはギャーギャーうるさくて・・・ゴメンナサイ。














このブログの人気記事
ファミリーキャンプ復帰しました。
ファミリーキャンプ復帰しました。

積雪150cmのファミリーキャンプ
積雪150cmのファミリーキャンプ

3泊4日年越し雪中キャンプ
3泊4日年越し雪中キャンプ

予期せぬ雪中ファミリーキャンプ
予期せぬ雪中ファミリーキャンプ

薪ストーブ試運転キャンプ
薪ストーブ試運転キャンプ




この記事へのコメント
ソロキャンの方々から見たら、
バランゲルドームに薪ストインして、
寝床はカーカムスって、かっこ良すぎる組み合わせに、
どゆこと?何者?って思ってるはずです(笑)

課題やってる時、口とんがってて可愛い(爆)

ジュウシンジュウシン
2020年12月08日 20:52
あ〜良かったです!すみっこぐらし完成して!(笑)
薪ストーブでゆっくり愉しむ!ぜひ体験してみたいですね!
マヨネーズは大胆ですね!私だと…健康に気をつけないといけないので…
あんなに掛けてみたいです!

ぱーちゃんぱーちゃん
2020年12月08日 20:58
●キャンプが日常
●家での生活が非日常
が、正解では??(笑)
薪ストーブ、ヒジョーに憧れますが・・・
薪代が半端ないっすね(+o+)
おまけに積載(笑)
我が家はおとなしく電源サイトで電気の力に頼りま~す(笑)

くまりん★くまりん★
2020年12月08日 22:17
こんばんは

仕事の合間にキャンプ滑り込んでるなぎすけです(^-^)

家族風呂気持ちよい
薪ストあったかい
ピザ美味しい
ローストビーフ超美味しい

初めての裁縫に真剣なおねーちゃん
ホットサンド作りが嬉し楽しい笑顔の弟くん
もう満点キャンプですね!!

こんなの見せられたら、私も薪スト欲しくなってしまいました・・・
寝床とリビング分ければ我が家もいけそう!と妻に相談したら
「買えば?」 (*^▽^*) 「リビング幕とストーブ積む場所場所あるならね」

(>_<)

ま、そのうち・・・数年計画で・・・
今度薪ストの言色々聞きたいです!

なぎすけなぎすけ
2020年12月08日 22:29
おはようございます。

冬の仕様だと、リビングと寝室別々仕様になりますよね

今回は、薪スト調子良さそうでしたね~
ピザ焼ける薪スト、羨ましいです

薪ストあると、調理系はそれでことが済むので止めらないですよ

お子さんの耳付き帽子が可愛いです(^^)/

柴わんこ柴わんこ
2020年12月09日 08:50
こんにちは。
気持ちが良さそうなキャンプですね。

しかし、1泊キャンプで薪4.5束とは凄い消費量ですね。
薪ストーブは薪をケチって温度下げるとタールが付くので、使い方が悩ましいです。
でも、薪代云々より、この非日常を味わう時間が一番大切ですよね(笑)

zero21keizero21kei
2020年12月09日 09:46
ジュウシンさん

実は今回初めてバランゲルドームとカーカムスの組み合わせをやってみたんですが、色味や使い勝手のバランスがとても良かったので「冬の薪ストキャンプはこのセットで決まりだな、フフ・・・」なんてほくそ笑んでたところです。

しかし!よ~く考えてみるとカーカムスの天井はほぼ平らなので雪が積もりやすく、また雨漏りの可能性があるので雪中には不向きの様な気が・・・
過保護張りすれば使えそうですが、冬期は強風の日も多いので現実的とは言えない・・・

あ~あ、これでまた幕が増えちゃう(爆)

あっホントだ、口がとんがってる!(笑)
「ぬぬぬっ」なんてやってるんでしょうかね。

Kei2017Kei2017
2020年12月09日 12:15
ぱーちゃん

すみっこぐらしのソーイングキットは確か推奨6歳以上となっていたのでピッタリでした。
針はプラ針なので危なくないし、縫う穴も分かりやすく初めての裁縫課題として楽しめると思います。
ただ最初はずっと教える必要があるのでほったらかしができません(笑)

「薪ストーブでゆっくり愉しむ」
あ、これ↑ウチもぜひ体験してみたいです(爆)

<教訓>
2歳児にマヨネーズ渡すと思いっきり絞る!

こんな感じですね(笑)

Kei2017Kei2017
2020年12月09日 12:16
くまりん★さん

ここ真面目にお答えしますと・・・
・起床
・朝食
・仕事
・夕食
・風呂
・子供課題
・就寝
平日こんなルーチンが5回続くともうヘニャヘニャ(笑)
そこで週末にキャンプに行ってシャキッとなって帰ってくる。
だからやっぱりキャンプが非日常なんです。

薪代はキャンプ場で大きく変わりますよね。
あと最近は空前の焚き火ブームで薪の需要が急上昇してるそうです。
ぼちぼち薪の値段が上がったり、一束の量が減ったりするかもです。

電気だろうが石油だろうか、頼れるものは頼る!
キャンプはそれでイイんです(笑)

Kei2017Kei2017
2020年12月09日 12:17
なぎすけさん

仕事の合間と言いつつ毎回2泊がうらやましい・・・

家族風呂ネタならどう考えても大分の方に分がありますよねぇ。
源泉100%掛け流しの露天付きなんでしびれます。
しかもリーズナブル!

そうそう薪ストーブ導入のコツを伝授しましょう。

「買う前に 積載検討 しちゃダメよ」

数年計画なんて言わず、早くいっちゃってください(笑)

あ、でもご相談は真面目に聞きます!!

Kei2017Kei2017
2020年12月09日 12:18
柴わんこさん

リビングと寝室別々のメリットですが、万一薪ストの煙が逆流しても寝室に影響しない(笑)

ホントはツールーム幕の前室に小型の薪ストを置けば積載にも優しいと思うのですが、新たに幕の養生を考えるのがめんどくさくて放置してます(笑)

ピザオーブンはとても便利ですよ。
ダッチオーブンを持ち出さずとも簡単に天火が使えますし・・・
ただこれをつけることによって薪ストーブの重量が14.8kgから18.5kgへ増加します。
持ち運びするキャンプ用としては悩ましいところです。

「幼児の耳は冷やすべからず」
ウチの先祖代々からの言い伝えを守っています(笑)

Kei2017Kei2017
2020年12月09日 12:19
zero21keiさん

がーーーん!

1泊で薪4.5束って多かったんだ・・・orz
普通だと思ってました(笑)

薪ストーブのサイズが大きいのかドンドン薪が入ってしまうんですよねぇ・・・
そしてゴウゴウと燃えてる様子を見るとまた入れたくなってしまいます(爆)

おっしゃる通りです!
薪代は燃料代ではなく、非日常の演出代です(笑)

そうそう、「CANPの達人」教えて頂いてからちょくちょく使ってます。
いつも素敵な情報発信ありがとうございます!
ただ毎度ツボ過ぎるのが困りもの。

MACPAN S・・・
スキレットはかさ張るんですよねぇ・・・

Kei2017Kei2017
2020年12月09日 12:22
奥様との夜の語らいは少し残念でしたが
すごく良いキャンプですね!(^^)!
これぞ冬のファミキャン!!って感じです。
お料理も美味しそう~♪

ある意味、期間限定のファミキャンですから
ソロに囲まれても恐縮することなく大いに楽しまれて下さい(*^^*)
と言うより羨ましいですぞー(笑)
ゆうにん
2020年12月09日 18:36
ゆうにんさん

よくぞそこに触れて頂きました。
「楽しそうに見せてる」ブログに秘められた悲哀。
お父さんが取り残された感が伝わりましたでしょうか?(笑)
それこそが真実なのです!
#なんだそりゃ

実質2ヶ月ちょいの冬キャンシーズン、
毎週行ったとしても8~10回しかありません。
あれこれ工夫を凝らし愉しみます!

これまでファミに囲まれたソロの構図は多く見かけましたが、ソロに囲まれたファミの構図は初めてでした。
当日隣のソロキャンパーさんに「子供がうるさくてスミマセン」って言ったら、「子供の声が聞こえる方がキャンプ場っぽくてイイですよ~」と言う神がかった答えを頂き、さらに恐縮してしまったのでした(笑)

Kei2017Kei2017
2020年12月10日 10:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
イイ感じにできた薪ストファミリーキャンプ
    コメント(14)