ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まったりゆるシャレキャンプ

まったりとゆるーく、小洒落たキャンプを目指して。
しかしその道のりは険しい・・・

オシャキャン修行の2泊3日

   

<2018年11月23~25日 立久恵峡 わかあゆの里オートキャンプ場>


テーマ:オシャキャン考察


今年3月、片添で偶然一緒になった広島のオシャレキャンパーさん

「次回必ず一緒に行きましょう」と約束をした8ヶ月後の今回やっと実現
その方含めて今回は4組のグルキャンに父子で参加



現地集合にてお隣に張られた幕は
ノルディスク 世界200幕限定のレイサ レガシー
オシャキャン修行の2泊3日
厳選されたモノが次々並べられていく・・・
しかもどれも使い込んである・・・
幕内は小さなカフェと化していたほど(;゜ロ゜)




さて例によってウチは一番乗り
子連れキャンプの鉄則
「2時間前行動!」('-'*)
オシャキャン修行の2泊3日


オートサイトは全10区画(全て電源付き)
一泊4,000円(JAFカードで10%Off)
トイレも炊事棟も近くてキレイなのでとても快適
ちなみに朝食サービスは5月で終了(ToT)
オシャキャン修行の2泊3日 



ほかにご一緒したメンバーのソロ仕様
ゼログラムの超軽量幕にサンセットクライマックス(!)をオガワ張り
2泊3日の全装備を白のロードスターに積載する美学
ちなみに職業がデザイナーという反則ワザ(笑)
オシャキャン修行の2泊3日 


設営後、吊り橋を渡ってオシャキャン修行の2泊3日
オシャキャン修行の2泊3日 
黄色い絨毯みぃっけ!
オシャキャン修行の2泊3日 

そのあと温泉(ゆかり館)行って
帰って煮込みうどんの晩飯
オシャキャン修行の2泊3日 

こうして幕内はどんどん散らかってゆく
オシャキャン修行の2泊3日

今回2泊なので冬本番に向け
コタツ&石油ストーブ&電気毛布の3点セットをテスト
オシャキャン修行の2泊3日 

そんでもってやる気満々
オシャキャン修行の2泊3日

晩飯後はのんびり焚き火
オシャキャン修行の2泊3日 


2日目朝
オシャキャン修行の2泊3日 
オシャキャン修行の2泊3日 


本日の朝食は和食
ガスコンロでメスティン炊飯初トライ
火力調節が難しい・・・
オシャキャン修行の2泊3日 

やはり・・・

こげた・・・
オシャキャン修行の2泊3日 
オシャキャン修行の2泊3日 

こげた朝食のあと、
向かった先は出雲市内にある動物とふれあえる公園
オシャキャン修行の2泊3日 

ほれほれ寄ってこい
オシャキャン修行の2泊3日 

ロバのロバート・・・
オシャキャン修行の2泊3日 

鹿に指をなめられる度
大ウケする4歳児
オシャキャン修行の2泊3日 
オシャキャン修行の2泊3日 
公園でもしっかり遊んで
オシャキャン修行の2泊3日 

帰路
立久恵峡を眼前にする露天風呂へ
早めの時間だったこともあり貸切状態
オシャキャン修行の2泊3日 

せっかく出雲市内まで出たので地元の食材を購入し
オシャキャン修行の2泊3日 
シジミの味噌汁を作ったら
娘は小さな茶碗一杯のシジミを完食
「おいしいっ!」
オシャキャン修行の2泊3日 

石油ストーブで焼きおにぎり
オシャキャン修行の2泊3日 
その後、このキャンプ場で仲良くなったお友達と幕内でトランプ大会
こうして二日目の夜は更けてゆく・・・



3日目朝
5時頃から降り始めた雨で起こされる
時折雨音が激しくなり、雨撤収を覚悟
オシャキャン修行の2泊3日 

降ったり止んだりが続くも、
昼前から曇り空
その後このキャンプ場名物の強風にさらされ
なんとか乾燥撤収にて積載完了
オシャキャン修行の2泊3日 
オシャキャン修行の2泊3日 






教訓
知らない土地でカーナビを信用し過ぎると
キャンプ場に戻れないかもしれない

出雲市内からキャンプ場へ戻る際、カーナビが示すルートを走行中、行きでは通らなかった山道へ・・・
そしてついに「カーナビが示してもこの道は通り抜けできません」の看板が!(ToT)

そこから一度大きな道まで戻り、交差点の度にカーナビと真逆の方向へ行く戦いが・・・
子供からは「帰れんようになったん?」「道わからんようになったん?」
さらには「今日車で寝るん?」とまで言われる始末

後から考えるとスマホで調べたら済むことだったかもorz













このブログの人気記事
ファミリーキャンプ復帰しました。
ファミリーキャンプ復帰しました。

積雪150cmのファミリーキャンプ
積雪150cmのファミリーキャンプ

3泊4日年越し雪中キャンプ
3泊4日年越し雪中キャンプ

予期せぬ雪中ファミリーキャンプ
予期せぬ雪中ファミリーキャンプ

薪ストーブ試運転キャンプ
薪ストーブ試運転キャンプ




この記事へのコメント
師匠に続きオシャレなキャンパーさんがいっぱい…Σ(゚д゚lll)

色々教えてもらいたいです^ ^

今年はウチはキャンプ終いなんでkeiさんと
ご一緒出来なくてとても残念でした(T_T)
来年こそは是非是非是非是非是非お願いします(^ν^)

なっぱぱなっぱぱ
2018年11月27日 15:01
なっぱっぱさん

子連れの場合、「汚す」「倒す」「壊す」との戦いがあるので何かと選択肢が少なくなることが・・・
その点、大人だけで行くキャンプは全てが自由!
この差は大きいです。

ただ今回はセンスと資金力も大きく異なっておりました(笑)

来年こそご一緒しましょうね~( ^o^)

Kei2017Kei2017
2018年11月27日 15:24
こんばんは。
みなさんオ、オサレ過ぎる(・・;)
まさに、いつかなりたいオサレキャンパー状態です(笑)
連泊、ゆっくり出来て良いですね(^o^)
うちはまだ経験が無いので、早く連泊してみたいです。
と、いうか立久恵峡って暖かかったんですね(・・;)
われわれ、岩倉組は極寒キャンプでしたよ(笑)

くまりん★くまりん★
2018年12月01日 20:49
くまりん★さん

やはり大人だけキャンプは自由度が違います。
食器などもガラスや陶器が使い放題!
「いつかなれるさオサレキャンパー」ってのは
大人だけのキャンプになった時かもしれないと
感じた2泊だったのでした(笑)

キャンプは連泊がエエですよね。
ただファミの場合、2日目の計画がないと
グダグダになりがちです(汗)

そうそう出雲方面は岩倉と比べるとずいぶん暖かかったです。
しかもこちらは電源付きだったんで・・・

岩倉のブログ拝見しましたが、-3、-4度のキャンプは
冬本番キャンプに向けてのイイ訓練になったかも・・・
雪中キャンプレポ楽しみにしてまーす(^o^)

Kei2017Kei2017
2018年12月03日 09:47
お邪魔します!
本当に皆さん凄いオシャレさんですね~('Д')
Kei2017さんの幕はノルディスクのウトガルド?ってやつですか?広くて居心地良さそうですね~。

カーナビを信用しすぎると危険ですよね、僕も何度か同じような体験をしたことがあります(^^;
お子さんの「今日車で寝るん?」がかわいくてウケましたwww

それにしても良さそうなキャンプ場ですね!子供たちを遊ばせる場所もあるみたいですし、要チェックしてみます!

近いうちに何処かでお会いできるといいですね!

マービーマービー
2018年12月07日 15:23
マービーさん

そうなんです。
この回はウチ以外、大人キャンプだったこともあり、
皆さんオシャレ、カッコイイを追求されておられました(^^)

今回使用している幕(ウトガルド)は床サイズが295×430
ツールームなどと比較するとそんなに大きくはないですが
四角形で壁面が垂直に立ち上がっているのでとても使いやすいです。
あと小さなサイトでも意外と張れてしまうのも○です。
夏はあまり出番ないですが、晩秋から初春まで、幕内で
過ごす時間が増える時期は大活躍してます。

そうそう、
おそらく来シーズンの岩倉あたりでお会いできるんではないかと
密かに期待しておりますo(^-^)

Kei2017Kei2017
2018年12月08日 12:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オシャキャン修行の2泊3日
    コメント(6)