ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 冬のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まったりゆるシャレキャンプ

まったりとゆるーく、小洒落たキャンプを目指して。
しかしその道のりは険しい・・・

氷点下の薪ストーブキャンプ

   

<2020年2月22~24日 大鬼谷オートキャンプ場>


テーマ:耐寒訓練と言う名の快適キャンプ

参加メンバー
● 私と娘(5歳):2泊3日
● 嫁さんと息子(2歳):デイ(2日目)



暖冬で消化不良のため、広島県内でできるだけ寒いところへ出撃!

年平均気温が青森県とほぼ同じという大鬼谷オートキャンプ場です。


さて、念願叶うのでしょうか・・・
氷点下の薪ストーブキャンプ 



---初日---

広島市内から五日市ICに向かう途中にある
薪山製作所さんで「アベマキ」の薪を調達。
タイトル通りメインの暖房を薪ストーブに頼るためです。
氷点下の薪ストーブキャンプ 
営業日:金、土、日
営業時間:10時~12時
料金:60円/kg(2020年2月現在)
長さ:40cm、30cm、25cm以下
太さ:細割、中割、太割
★合わせて広島産の小麦を自家製粉した無添加ベーグルも販売されてますので、キャンプ準備にピッタリかも。


ちなみにアベマキとはクヌギに似た広葉樹のこと。
日本で最も重いとされる気乾比重0.99のウバメガシに次いで、気乾比重0.98だそうです。
氷点下の薪ストーブキャンプ 
好きな太さ、長さの薪を自由に選ぶことができます。


前回の年越しキャンプでも使いましたが、
しっかり乾燥されてるのにずっしりと重く、
火持ちが良いように思いました。
氷点下の薪ストーブキャンプ 


2泊3日分として56kg購入
準備万端で出発!
氷点下の薪ストーブキャンプ 



「道の駅たかの」で昼食を済ませ、
13:30キャンプ場到着
氷点下の薪ストーブキャンプ 
この日は12組のキャンパーさんたちでほぼ満サイト!


期待していた「雪」はこの通り・・・(;゜ロ゜)
氷点下の薪ストーブキャンプ 
ちなみに昨年(2019年1月下旬)の様子はこちら↓
氷点下の薪ストーブキャンプ




今回は薪ストーブキャンプなので幕内にこもる気満々です。
そのため、子どもが飽きないよう事前の準備に余念がありません。
氷点下の薪ストーブキャンプ 



設営も完了し、
いよいよまったりタイムの始まりです。
氷点下の薪ストーブキャンプ 



しめしめ思惑通り、
1人で楽しそうに遊んでます(笑)
氷点下の薪ストーブキャンプ 



薪ストーブの運転も順調
快適な室温を保っています。
氷点下の薪ストーブキャンプ 



そろそろ晩ご飯の準備です。
まずは厚揚げを切って
氷点下の薪ストーブキャンプ 
自宅で切ってきた野菜を投入
氷点下の薪ストーブキャンプ 
肉を並べて
氷点下の薪ストーブキャンプ 
割り下をドボドボ~~
氷点下の薪ストーブキャンプ 
完成!
氷点下の薪ストーブキャンプ 
安定のうまさですな・・・



晩飯の後は上映会
幕内に60インチのスクリーンを設置し、
子どもは映画
大人は薪ストーブを楽しむ作戦です。
氷点下の薪ストーブキャンプ 
(なお映画を観る際は何度か幕の外に出て音声が他サイトには聞こえないボリュームに設定します)



20:30
上映会も終わり、おやすみタイム
ちなみに今回の寝床
その名も「過保護巻き」
寝袋をWサイズの電気毛布でくるむと言うまさに過保護仕様(笑)
氷点下の薪ストーブキャンプ 
子どもの寝床仕様
●スノーピーク コット
●サーマレストZライトソル
●コイズミ電磁波カット電気毛布Wサイズ
●モンベルダウンハガー#0



さて大人時間の到来です。
焼酎の湯割りを飲みながら、
薪ストーブの運転についてあれこれ試します。
氷点下の薪ストーブキャンプ 
いじる要素としては薪の量と吸排気量。
たったこれだけの組み合わせですが燃焼の様子が刻々と変わりとても楽しめるのです。



そして一度はやってみたかった幕内30度越え。
まずは形から・・・

「吸排気全開!」
「薪投入量最大!」

「ロマンチカル発進!」
氷点下の薪ストーブキャンプ 
本当は外気温氷点下の方が映えるのですが、
あいにくこの日は暖かかった・・・
そして当たり前ですが、暑かった・・・(笑)


こうしてお馬鹿なオッサンの夜は更けていったのです。





---2日目---

おはようございます。

父:「昨晩寒くなかった?」

娘:「暑かった!」


そりゃそうです。。。

過保護巻きに加えて幕内30度越え(笑)

父:「今晩は電気毛布消して寝ようね・・・」

こんな会話で始まった穏やかな2日目の朝・・・
氷点下の薪ストーブキャンプ 





しかしその穏やかな朝の空気が一変します。

「ヨーグルト全こぼし」
チェアまで逝っちゃってます。
氷点下の薪ストーブキャンプ 
日常生活でこれをやられると「オーマイガー!!」となりますが、
こうして写真を撮ることで「ネタ」と「笑い」に変わります。
名付けて「キャンプアンガーマネジメント」(笑)





10:00
キャンプ中日となる本日は嫁さんと息子がデイで参加
氷点下の薪ストーブキャンプ 


キャンプ場内にあるMTBコースは貸切状態
氷点下の薪ストーブキャンプ 
ここに来る度、一周のタイムが早くなっててうれしいかぎり。
子どもの成長が早いことを実感した一コマ。



12:00
昼食はピザを焼きます。
氷点下の薪ストーブキャンプ 


昼食後は路肩の雪を集めてママゴト
氷点下の薪ストーブキャンプ 

弟をいじめて喜ぶ姉
悪人面じゃのぅ・・・
氷点下の薪ストーブキャンプ 

大人はその間にデザート
氷点下の薪ストーブキャンプ 
氷点下の薪ストーブキャンプ 


16:00
あっという間に時間となり
嫁さんと息子が帰ろうとすると・・・
氷点下の薪ストーブキャンプ 


娘:「いっしょにかえるぅ~(号泣)」



えっ、まじっすか!?

まさかの置いてけぼり?

切なかったあの日が思いだされる・・・





しかし今回は嫁さんになだめられ、残ることに・・・(笑)
氷点下の薪ストーブキャンプ 


その後、高野温泉~簡単な夕食
再び上映会
氷点下の薪ストーブキャンプ 



ここで、
オットマンを使いながら映画を観る5歳児が一言・・・





「パパー、ポップコーン買ってきてぇ~」
氷点下の薪ストーブキャンプ 
もう、呑んどるわい(-.-#)





今宵の外気温はイイ感じ
氷点下の薪ストーブキャンプ 


昨晩の「全開運転!」とは逆に
二次燃焼を発生させるべく「大人運転」を楽しみます。
氷点下の薪ストーブキャンプ 
準備した薪はここまでで約50kg使用
翌朝分として5~6kg残しておきます。


こうして薪ストーブと焼酎の湯割りを堪能し、寝床についたのでした。





---3日目---

おはようございます。

最低気温は午前5時の-4度。
氷点下の薪ストーブキャンプ 
就寝時は結露防止のためセラミックファンヒーターのみを稼働させていました。
氷点下の薪ストーブキャンプ 
氷点下の薪ストーブキャンプ 
氷点下の薪ストーブキャンプ 
「キーン」と冷え切った空気で冬キャンを実感。




さて、コーンフレーク、納豆、ヨーグルトの朝食を済ませ、撤収開始



最近は自ら積極的に設営、撤収を手伝うようになってます。
(役に立ってるかどうかは別ですが・・・)
何ごとにも好奇心を持ってくれるのはキャンプのおかげ。
氷点下の薪ストーブキャンプ 


でも途中で飽きてしまいます・・・
氷点下の薪ストーブキャンプ 

なので、そのまま積んでやりました(笑)
氷点下の薪ストーブキャンプ 
 (ウソです)



11時過ぎチェックアウト完了
帰路、「道の駅たかの」近くの飲食店で昼食をとり、無事帰宅!?
氷点下の薪ストーブキャンプ
昨年(2019年)11月にオープンしたばかりの施設。
この時のメニューはうどん、日替わり定食、牛丼、シラス丼、各種カレーなどがありました。
駐車場も広く、トイレもとても綺麗でしたよ。











<教訓>
車も走れば石に当たる



帰路、高速道路走行中
「バシッ!」と言う大きな音が・・・

見るとフロントガラスに直径2cm大のヒビ
当時交通量はとても少なく、走行車線前後にも車がいなかったのでおそらく対向車線からの飛び石かと・・・



そのままディーラーに寄ると
「う~ん、確実にフロントガラス交換ですね」


チーン・・・orz
















このブログの人気記事
ファミリーキャンプ復帰しました。
ファミリーキャンプ復帰しました。

積雪150cmのファミリーキャンプ
積雪150cmのファミリーキャンプ

3泊4日年越し雪中キャンプ
3泊4日年越し雪中キャンプ

予期せぬ雪中ファミリーキャンプ
予期せぬ雪中ファミリーキャンプ

薪ストーブ試運転キャンプ
薪ストーブ試運転キャンプ




この記事へのコメント
大鬼谷は雪が少なくても寒そうですね!

kei家のお嬢さんは本当素晴らしいエンターティナーで
毎回笑わs・・・ぃぇ、微笑ましく拝見させて頂いてます。
しっかりお手伝いも出来て成長が嬉しいですよね。

高速の飛び石、ヒヤッとします
つい先週我が家も同じ目に合いフロントガラス交換しました。泣

なぎすけなぎすけ
2020年02月26日 19:47
こんばんは!
耐寒訓練⁈お疲れ様でした。
熱中症対策が必要なくらいの室温ですね(^^;;
我が家も大鬼谷に行きたかったですが、予約いっぱいで断念しました(T-T)
朝食の内容が不思議な組み合わせで(笑)なにはともあれ納豆とヨーグルト食べとけばOK!ですよね。(思いと違う見解でしたらすみません)
ちなみにうちは枝豆があれば少し罪悪感が薄れます。
とんチャン
2020年02月26日 23:47
なぎすけさん

「大鬼谷」=「寒い」のイメージで正解です!

ただ今回は「普通」でした・・・
ウチは完全におこもりスタイルだったのですが、
周りのキャンパーさんはオープンタープの方が多かったほどです。

娘の写真ですが、特に意識してるわけではないのに変顔が多く写ってます。
そして口が達者なのも相まって、結果エンターティナ-(笑)

そうそう、なぎすけさんとこも「フロントガラス交換」となり災難でしたね。
おそらく流行ってるんだと思います(T_T)

まぁこれも、たくさん走って、たくさん楽しんでる証ってことで(笑)

Kei2017Kei2017
2020年02月27日 10:05
とんチャン

キャンプで薪ストーブのブログなどを見ると
必ず出てくるキーワード
●「幕内温度30度越え」
●「真冬なのにTシャツ一枚」
まぁ、一度はやらにゃいかんでしょ(笑)

それにしても、とんチャン家とウチはよく計画がかぶりますよね...
でも、満サイト(T_T)
だからやっぱり「予約」必要でしょ(笑)
これからの「作戦」を楽しみにしてます!

最終日の朝食メニューはご指摘の見解で間違いございません。
納豆とヨーグルトと言う二大発酵食品による贖罪です(爆)

Kei2017Kei2017
2020年02月27日 10:07
こんばんは!
耐熱訓練?お疲れさまです(笑)
幕内と外の気温差で体調壊しそうな気温差ですね( ̄▽ ̄;)
それにしても薪の量。
車の半分が薪だらけなのでは?(笑)
お嬢さんネタも含めて毎度の豪快なキャンプレポ、超楽しいです(^^)
そろそろくま派の召集にも参加してもらいましょうかね(笑)

フロントガラスの交換。
高級幕買える金額なのでは?( ̄▽ ̄;)

くまりん★くまりん★
2020年02月27日 18:39
おはよーございます。
最低-4℃最高31℃・・・温度差激しすぎです。
薪ストーブ堪能されましたね。

積極手にお手伝いされるようになったとのことですが
薪ストーブの片づけを手伝う5歳児さんはそうそういないと思われ(笑)
最後の袋に入ったお嬢さんで「オバQ」と思った私は結構なおじさんです。

かつを★かつを★
2020年02月28日 09:26
くまりん★さん

「耐熱訓練」
そう、幕内をサウナ並みに暑くし、どれだけ耐えられるか・・・

いやいや、違います(笑)

薪ストーブはとにかく薪の運搬が課題になるようです。
現地で良い薪が安く手に入れば楽なんですけどねぇ...

ちなみに出発時の薪は荷室の半分近くを占め、
さらにその重さは、コットン幕の倍近くとなります。
こうしてある意味相当な不自由を楽しんでおります(爆)

ネタ楽しんで頂けてこちらも超うれしいです(*^O^*)
くま派招集、是非ともお待ちしてます!

フロントガラスの交換費用は
ウチにある一番高い幕が二つ買える額に・・・

もちろん保険使います(-.-)y-~~

Kei2017Kei2017
2020年02月28日 10:27
かつをさん

そうなんです。
おバカが過ぎて昨晩より体調を崩し、
今週末の出撃を断念しております(ToT)
(なぎすけさん襲撃しに片添に行きたかったんです)

薪ストーブの片づけですが、灰をかき集める作業が楽しいらしくずっとやってました。
しかし、「舞いやすい灰」の掃除を5歳児にやらせると、その後の作業の方が大変と言う事実を知りました(笑)

オバQ!懐かしいキャラクターですねぇ
思わずググってみましたが、あれはやはり袋をかぶってるんでしょうか・・・

Kei2017Kei2017
2020年02月28日 10:28
娘さんいいですね(*^^*)
父娘で過ごす時間が素晴らしいです♪

耐寒訓練。雪が多ければ雰囲気もっとありましたけどね~
それにしても薪ストパワー全開で気温差が凄まじい!
幕内半袖、トイレに行くのに完全防寒って感じでしょうか?(笑)

ゆうにんゆうにん
2020年02月29日 10:06
ゆうにんさん

父娘で過ごす時間・・・
今これに変化が起こりつつあります。

それは最近娘から頻繁に発せられる
「ママがイイのぉ!」です。

娘が2歳半からスタートしたウチの父子キャンも早3年。
1人でできることが増え、私の負担が減ってきた今日この頃

スゴロクで言う、「スタートに戻る」ってヤツで
2歳の息子との父子キャンが始まるかもしれません(爆)


トイレに行く時ですが、幕内でしっかりと「蓄熱」し、
「その熱が冷めない時間で戻る」という遊びをやってたので
上着なしでそのまま行ってました(笑)

Kei2017Kei2017
2020年03月02日 11:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
氷点下の薪ストーブキャンプ
    コメント(10)