ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まったりゆるシャレキャンプ

まったりとゆるーく、小洒落たキャンプを目指して。
しかしその道のりは険しい・・・

MSR ハビチュード6 初張り

   

<MSR ハビチュード6>


MSRから満を持して登場したファミリー向けドームテント「ハビチュード」

この幕の発表時、
私の物欲スイッチが完全にONとなり、
解除不能となっておりました。
そこでもちろん「奥さんに相談」しOKをもらいます。
↑私も成長しました('-'*)


4月の発売を待ち続けていたものの、
4月に入ってもなかなか発売されないので海外サイトで「ポチッ!」
↑短気過ぎ・・・


そういやこんな時期なんで、
「到着まで1ヶ月かな~」と思っていたら
ドイツから香港を経由して1週間ほどで到着。
MSR ハビチュード6 初張り 
ちなみに価格はドイツ→日本国内までの送料込みで約550ユーロ
受取時に支払った関税、消費税等は10,400円



6人用ドームテントだけあってMSRにしてはなかなかの大きさです。
MSR ハビチュード6 初張り 
仕様は以下の通り
●フロア面積 7.71m²
●前室面積 2.27m²
●室内最大高 195cm
●収納サイズ 58×25cm


とは言え、重量はわずか6kgほど
MSR ハビチュード6 初張り 

ポールのセットは次の通り
メイン ハブポール×1
サブ ハブポール×2
*なおハブポールとは2本のポールが中心でつながっており、「X」の様にして使うポールのこと
MSR ハビチュード6 初張り 

付属品はこちら
MSR ハビチュード6 初張り 

設営方法は大きく分けて4工程
初めてでも幕だけなら10分ほどで立てられると思います。
MSR ハビチュード6 初張り 

では実際に立ててみます。
MSR ハビチュード6 初張り 

・・・・・

う~ん、室内で立てる大きさでなかった(ToT)
それに、引きで写せないのでもはやなんの写真なのかよくわからん。
ちなみにメインハブポールの長さは6mを超えるのでポールがあちこちにぶつかりまくる・・・
MSR ハビチュード6 初張り 

そしてサイド部分に使用するのがサブハブポール
このポールが室内空間を半球状に広げてくれます。
MSR ハビチュード6 初張り 

正面から
(向かって左側のサブハブポールは省略してます。)
MSR ハビチュード6 初張り 

天井はご覧の通りスケスケ
(幕の中から見上げた写真です)
MSR ハビチュード6 初張り 
実践ではこれにフライシートをかけて使うことになります。
だけどやってみたいのはせっかくの天井メッシュなのでフライシートなしで夜空を見ながら寝ること。
雨降ったらおもろいネタになりますが・・・


たたみ方はとても簡単でポールを外したら4つ折りにしてクルクル巻くだけ
MSR ハビチュード6 初張り 



収納袋は横開きなのでこれも簡単
MSR ハビチュード6 初張り 


これまで夏のメイン幕として使ってきたユドュンと比較してみると体積的に二回りほど小さく、重量も半分以下になります。
MSR ハビチュード6 初張り





<教訓>
やはりテントは外で張りたいものです

いつになったら張れるものやら・・・












このブログの人気記事
ファミリーキャンプ復帰しました。
ファミリーキャンプ復帰しました。

積雪150cmのファミリーキャンプ
積雪150cmのファミリーキャンプ

3泊4日年越し雪中キャンプ
3泊4日年越し雪中キャンプ

予期せぬ雪中ファミリーキャンプ
予期せぬ雪中ファミリーキャンプ

薪ストーブ試運転キャンプ
薪ストーブ試運転キャンプ




この記事へのコメント
私がかわいく妄想で楽しんでるという時に実践で楽しむとは・・・・

羨ましい限りです!!

なぎすけなぎすけ
2020年04月13日 19:38
いつも楽しく拝見させて頂いております。
ご所用のgearは羨ましく、ご購入の方法には圧倒されるばかりです。
手前勝手で恐縮ですが、ひょんなことならブログ始めました。1年前の真道山のキャンプブログでコメント交換させて頂きました当時ハンドルネームtom(仮称)です。
あらためて、はじめましてになります。
いずれお目掛けしましたら、ブロガーとしてお声掛けさせて下さい。宜しくお願いします。

なおぱぱなおぱぱ
2020年04月14日 00:41
なぎすけさん

もちろん
「考えるな実践だ!」です(笑)

ただせっかくなので見苦しくも言い訳すると・・・

ウチには雨でもサクッと張れるファミ幕が一つもなかったんです(ToT)

Kei2017Kei2017
2020年04月14日 10:28
なおぱぱさん

ご無沙汰してます。
早いものであれから一年ちょっとですね。
大人グルキャンをうらやましく見てた日が懐かしいです。

ブログ始められたんですね!
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

そうそう、ウチのギアは偏り過ぎの場合があるので人柱程度にご笑覧ください。

Kei2017Kei2017
2020年04月14日 10:29
このテント、はやってるんですかね?
くま派メンバーの、Y構成員もサイズ違い買ったそうですよ( ̄▽ ̄;)
まったく、ドームテント1つにいくら使ってるんだか・・・
コレの値段で、うちのキャンコレドームテントが10個買えますよ┐('~`;)┌(笑)

くまりん★くまりん★
2020年04月14日 19:59
くまりん★さん

流行ってるか?

・・・よくわかりませんorz

真面目にお答えすると、
6人用ドームテントにしては小さくて軽い!
これに尽きます。
(丈夫か?風に強いか?はまだ使ってないので不明です)

ただ残念ながらキャンコレの10倍の値段だからと言って大きさや重さが10分の1になるわけではありません(笑)

Kei2017Kei2017
2020年04月15日 09:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
MSR ハビチュード6 初張り
    コメント(6)