ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 夏のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まったりゆるシャレキャンプ

まったりとゆるーく、小洒落たキャンプを目指して。
しかしその道のりは険しい・・・

めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ

   

<2020年8月1~2日 瀬戸内海の某キャンプ場>


私の周りにいるキャンパーさん
ベテランになればなるほど、
夏の海キャンプに行かない方が多いようです。


[その理由]
・昼超暑い(熱中症リスク高)
・夜も暑くて寝られない
・強烈に日焼けする
・塩でベタベタする
・パーリーピーポー科ヒャッハー属ウェーイ種との高い遭遇率


とまあ、なかなかの強敵が並びます。



しかし「夏の海キャンプ」には
それら強敵をも押さえこむほど心惹かれることがあります。



それは・・・



ビキニのお姉さんたち

「ビール超ウマイ!」



これに尽きます。

あ、あと虫が少ないですよね・・・




汗だくの設営後、クーラーボックスでキンキンに冷やしたビールを一気に飲み干す。

そして次は塩の効いた枝豆などを食べながらゆっくり飲む。


影の濃いタープの下

ハイバックチェアにゆったりと座り

BGMはボブ・マーリー

潮風に吹かれながら・・・



ハッ、いかん、妄想暴走してもうた。







さて今回の海キャンプ


どれだけ「強敵」をクリアすることができたのでしょうか?
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ





例によって出オチしてますが・・・
海キャンプを快適に過ごすため導入した新幕
オガワの「ロッジシェルターTC」
重い鉄骨にヒーヒー言いながら設営です。
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 

何とか完成。
今回インナーテントは使いません。
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 



寝床はフロアレスの幕内に
直接コットを置き、風通しの良さを期待します。
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 


内側:子供用
外側:大人用
寝相の悪い子供が落ちないようします。
結果◎
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 
●子供用 スノーピーク
コットハイテンション
●大人用 ヘリノックス
コットワンコンバーチブル インシュレーテッド



テーブル周りも夏仕様。
囲炉裏テーブルならぬクーラーテーブル
即ビールを手にできます。
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 


早速飲み干してやります。
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 


今回大活躍だったのがこちら
ハイランダー「アルミハンガーラック」
濡れたものを片っ端から干しました。
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 


昼はシェルターを開放し、タープのように使います。
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 


影の動きに合わせてコットを配置。
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 
どうにかして昼寝させようとするも失敗・・・



そこで嫁さんがなにやら準備・・・
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 


何かをシャカシャカと振り続けています。
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 

・・・・・

めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 

・・・・・

めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 



作っていたのは「アイスクリーム(シャーベット)」
ビニール袋に塩と氷を入れ、材料を入れたジップロックを冷やし続けて完成!

しかし袋から出てきたのは
「これスムージーじゃ~ん」 笑
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ
嫁さん:「これで良いんよね!(-.-#)」
と、キレ気味に言い放たれる・・・orz




焼きそばなど簡単な晩飯を済ませ、夏の夜のお楽しみ
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 
海キャンプと花火
最高に相性の良い組み合わせ
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 



その後シャワーを済ませ子供たちは21時就寝

嫁さんは22時就寝

1人になり夜の海をボーッとながめていたらあっという間に24時

波の音に癒やされつつおやすみなさい。

この日、キャンプサイトにいたのはウチを入れて3グループのみで皆ファミキャン。
21時、辺りは波の音だけになっていました。
(夏キャンプだと初めてかも!)





---2日目---


5時・・・
暑さどころか、寒さで目覚めます。
気温22度前後と予想より下がっていました。


夏らしいベタ凪の瀬戸内海
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 


就寝時は4面オールメッシュとしていたので風通しが良すぎたようです。
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 

寝袋なし、タオルケットも2枚のみ
嫁さんは寒くてあまり寝られなかったとのこと。
m(_ _)m
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 

6時1人朝食
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 

8時2人朝食
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 



今日は昨日よりさらに気温が上がりそうです。
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 

さあ気合い入れていきましょう!
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 

まずはお着替え
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 

本日は防水カメラが活躍します。
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 



朝イチの海遊び
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 



海で泳いだ後はSUP体験
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 


私カヤックなどの経験はありますがSUPは初めてです。
ボードの剛性と安定性にビックリ。
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 


6歳児も楽しんでます。
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 

少し沖へ出て緩い潮に流されてみたりとSUPを楽しみます。
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 

海からパチリ
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 

我々と同時に嫁さんと2歳児もトライ。
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 


しかしこの後、
2歳児に瀬戸内特有の波が襲いかかります。





それは穏やかで優しい波・・・



ゆらゆらと眠りを誘い・・・
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 



まだ午前中ですが
そのままボードの上で寝てしまいました。
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 






一休みして次は魚釣り。
昼食分を確保します。
まずは2歳児が1匹釣り上げます。
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 


そしてこちらの6歳児は自分でエサをつけて・・・
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 


自力で釣り上げます。
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 


キャッチ&イート
釣った魚はお店の人がその場で塩焼きにしてくれました。
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 


かき氷の後いよいよ恐怖の撤収・・・
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 


この気温で鉄骨幕撤収・・・
ちょっといやかも・・・
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ 
#そろそろケシュアだろ




滝汗撤収完了
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ
#一泊二日の夏キャンプで満載とか意味わからん




こうして16時(レイト)無事チェックアウト完了したのでした。









<教訓>
最大の敵は身内にあり

「まだ泳ぐ~帰りたくない~」
→早く浮き輪の空気抜かんと撤収できんのじゃ~

「ヨーグルト食べる~」
→道具箱とクーラーボックス積んだ後にこれ言うなっちゅうねん

「シャワー行か~ん」
→ベトベトで車に乗るんかーい!


楽しすぎて制御不能となった2人の子供を見ながら酷暑の撤収

海に向かって叫びそうになりました>*0*<




なお本記事ではキャンプ場名を伏せております。
行ったことある方はお分かりかと思いますが・・・

気になる方は「オーナーへメッセージ」までご連絡ください。
こっそりお教えします。



















このブログの人気記事
ファミリーキャンプ復帰しました。
ファミリーキャンプ復帰しました。

積雪150cmのファミリーキャンプ
積雪150cmのファミリーキャンプ

3泊4日年越し雪中キャンプ
3泊4日年越し雪中キャンプ

予期せぬ雪中ファミリーキャンプ
予期せぬ雪中ファミリーキャンプ

薪ストーブ試運転キャンプ
薪ストーブ試運転キャンプ




この記事へのコメント
こんばんは!

重厚なテントに素敵なテーブル、開放感たっぷりのテント内から見える素敵な海。
素晴らしいキャンプ場ですね!

夏の海キャンプ、私も来週SUPをしに出かけます!!
が、海水で汚れたりメンテが大変なので、ほぼ全てのギアが海用です(笑)
お気に入りのものは海には持っていかないですね(^◇^;)

でも、やっぱり綺麗な海で時間を気にせず、のんびりしたいんですよね〜

オディールオディール
2020年08月04日 19:54
こんばんは

海キャンプ~~
どこだろう?ウサギ島じゃない、どこだろう??
興味津々で景色をガン見しても私には辿り着きませんでした。笑

いつもどんな時も、keiファミリーは何というかkeiファミリー。笑
子ども達が大満足してるのが伝わる良いキャンプですよね

サラっと高級新幕、おめでとうございます!
見たかったなーーーーーーーーー!
涼しそうで夏に良さそうですよね。欲しいな。いいなあああ
今度見せてください。押しかけます。

なぎすけなぎすけ
2020年08月04日 20:17
おはようございます。
海のファミキャン 素敵です!
「ロッジシェルターTC」素敵です‼︎
景色もサイコー‼︎‼︎
ブログ拝見してて、ウチだとどうなるか?置き換えて妄想してました。
確かにロケーション良い場所だけに、パーリーピーポー科ヒャッハー属ウェーイ種の発生率 気になりますね(笑)
瀬戸内海の某キャンプ場
ウチも気になる方のひとりです。

なおぱぱなおぱぱ
2020年08月05日 07:11
おはよーございます。
とてもきれいな芝の気持ちのよさそうな
キャンプ場ですね。
SUPやら釣りができるやらで設備も充実していそうです。

海の上で寝てお父さんのブログネタを作るとは・・・(大物の予感w)
息子さんよっぽど気持ちよかったんでしょうね。

ただの鯛の塩焼きもkeiさんが撮ると映えるのはなぜなんでしょうか?
写真を撮るのが下手な私としては羨ましいです。
かつを
2020年08月05日 08:56
いつも楽しく拝見させていただいています。
ここは今年のオープン初日に行きました!キャンプ場が先行オープンだったので完全貸切でした。ロケーションは最高ですよね!
道中、道が狭くて大型車では大変だったのでは?うちは助手席の息子が軽くパニクってました。
広島より
2020年08月05日 10:23
オディールさん

おはようございます!

ここは本来海水浴場施設で、近年キャンプ場を併設されました。
これだけのロケーションなんでいずれ予約取れなくなると思いますが(笑)

今回初めてSUPやりましたが、カヌー、カヤックと違って視点高いのが新鮮です。
キールがきつくて曲がらないのはSUP全体にいえるんでしょうかね。
とにかく方向転換が難しかったです。

確かに海(特に砂浜)でのキャンプだと塩や砂まみれ、金属製ギアも錆びちゃうますよね。
私が言うのもアレですが、軽装備の方が断然快適かと・・・

そうそうやはり理想は欧米の様なロングバケーションです。
しかし現実はジャパニーズスタイルとして定着している土日のプチキャンプ。
これはこれで箱庭や盆栽に通じる日本独自の文化ではないだろうかと妄想してます(笑)

Kei2017Kei2017
2020年08月05日 11:10
なぎすけさん

そうそう、ウサギ島は車横付け不可ですしね。
最初はこの芝に車乗り入れて良いものか不安でした。

以前ウチとご一緒したキャンパーさんからこう揶揄されました。
「これって子供接待キャンプですよね」・・・と(笑)

今この時期限定なので時間、労力、金を全力でそそぎ込みます(爆)

せっかくご近所なんでいつでも遊びに来てください。
あの時約束したハンガーラックの件もありますし。
ついでに秘密の場所もお教えしますよ!!

Kei2017Kei2017
2020年08月05日 11:11
なおぱぱさん

今回のキャンプはホント最高でした。
(ちなみに過去5連続で雨orz)
やり続けてると良いこともあるもんです!

ロッジシェルターTC
本来この幕は冬の薪ストーブ用として検討していたのですが、暑さ対策でどうしてもコット寝がしたくなり、前倒しで逝っちゃった次第です(笑)

PHW発生率(笑)
夏の海の昼はそりゃもうしょうがないですが、泊まりのキャンプとなるとやはり気になるところです。
ウチも恐る恐るだったのですが、当日は21時消灯で以降本当に波の音だけと言うミラクル!

場所については遠慮なく「オーナーメッセージ」送ってくださいね!

Kei2017Kei2017
2020年08月05日 11:12
かつをさん

おはようございます。
私もこんなに芝がキレイなキャンプ場は初めてでした。

SUP寝落ち、瀬戸内海ならではかもですね。
ほんとネタ作りに貢献してくれました(笑)

ちなみに鯛の塩焼きの写真は撮影嫁さんなんです。
喜ぶと思います。

かつをさんは女心をよく理解されててスゴイと思います(笑)

Kei2017Kei2017
2020年08月05日 11:13
広島さん

コメントありがとうございます。

なんとオープン初日に完全貸切!!!
あのロケーション独り占めなんて贅沢すぎます(笑)

道中の道・・・
背の高い車だとバサバサーってなりますよね。
ウチはたまに林道走りに行ってるので娘は慣れたもんです・・・嫌がりますが・・・

そうそう「千と千尋の神隠し」のお父さんがA4で爆走してるシーンをイメージしてください、あんな感じです(笑)

Kei2017Kei2017
2020年08月05日 11:17
海が近いと風が鬼門ですが、
まさかの鉄骨ですか。
うん。合ってる。
そしてその財力が羨ましい(爆)

てゆうか、そんな簡単に釣れちゃうんですね。
塩焼きうまそうですね。
娘さんにもう負けた。残念!(爆)

ジュウシンジュウシン
2020年08月05日 23:43
お早う御座います!

ナイスな海キャンプ♪
波に揺られてウトウト。きゃわいいですね~(笑)
我が家もこの日日本海に行ってましたが
夜は涼しくて快適でした(*^^*)

それにしてもキレイな芝生にすごい開放感!!
素晴らしいロケーションですね\(^o^)/
是非教えて頂きたいです!(LINEします!)

私もいつかはロッジシェルターと思っています。
オールシーズン使える万能テントですよね~。
我が家の5人家族にはちょっと狭いので購入していませんが。。。
ゆうにん
2020年08月06日 09:01
ジュウシンさん

そう言えば海沿いのキャンプは風が鬼門ってことを忘れてました。
今回は「コット寝」これしか考えてなかった(爆)
まぁこちら広島の夏時期はあまり強い風が吹かないんですけどね。

ちなみにこの幕は「財力」によるものではなく「給付金」・・・
4人分の半分近くを使ってしまいました(笑)

真鯛は釣り堀なのでチョー簡単に釣れちゃいます。
だけど釣れた魚はリリース禁止で全て買取という釣りだったりします(怖)

Kei2017Kei2017
2020年08月06日 09:48
ゆうにんさん

この日の晩は日本海側も涼しかったんですねぇ。

こちらホントすばらしいロケーションだったんでぜひ一度行ってみてください。
おそらく来シーズンぐらいから混雑の予感です。

今回初めて使ったロッジシェルターですが、高い剛性と自在なアレンジでまさに「万能幕」。
koutarouさんがイチオシされてるのも納得です。

ただ実はそんなに大きくない。
(一度も実物見ることなくポチってしまいました)
冬にコット並べて薪スト入れようと思ってましたがちょーっとキツイかも(泣)

Kei2017Kei2017
2020年08月06日 09:49
ベテランではありませんが、海キャンプを避けてるキャンパーです(笑)
何なんですか!
この素敵なキャンプ場と鉄骨テント(笑)
金の力は偉大ですね(笑)
ハイランダーのハンガーラック、うちも大活躍でしたよ!
夏の濡れる前提キャンプには、物干しとしてナイスなアイテムデスね(^-^)v

くまりん★くまりん★
2020年08月06日 20:09
くまりん★さん

そりゃクマだけに山の方が好きなはずです(笑)
私も夏は涼しい山キャンプの方が好きですが、それでもたまに海キャンプしたくなります。
行ってもろもろ後悔することもありますが、「あのビール」のためだけと言っても過言ではありません(笑)

キャンプ場はとにかく芝と景色が最高!
そうとう金かけてると思います。
(ボケでお返しします 笑)

くまりん★さんもほたる見でハンガーラック使ってましたよね。
なくても良いけど、あると便利なキャンプギア一軍と言う希有な立ち位置です(笑)

Kei2017Kei2017
2020年08月07日 09:41
お邪魔します!
早速のご返信有難うございました<(_ _)>食い入るようにHPに見入っちゃいました。
場内にあれだけプレイスポットや休めるお店等があれば子供たちも楽しめますし、何より嫁さんも喜びそうな気配…なので初の家族総出の初ファミキャン?を目指してグランピング計画の目論見を開始…本当は普通のキャンプがしたいんですけどね(^^;
正にうってつけのフィールドだと思います。有難うございます!
にしても今後はロッジシェルターTCですか…すんごいですね( ゚Д゚)

マービーマービー
2020年08月19日 08:07
マービーさん

お役に立てそうで何よりです。

初ファミはグランピングの方がイイかもしれませんね。
なんと言ってもエアコン付きテントですから。
奥様が気に入られることをお祈りしてます。

そうそう真夏のロッジシェルター・・・
連泊では快適だと思うのですが、
1泊2日の海キャンだと苦行以外の何ものでもないと思います(爆)
「ケシュアをポンッ!」
夏はこれに限るんでしょうねぇ(笑)

Kei2017Kei2017
2020年08月19日 12:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
めざせ快適!夏の海のファミリーキャンプ
    コメント(18)