ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 夏のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まったりゆるシャレキャンプ

まったりとゆるーく、小洒落たキャンプを目指して。
しかしその道のりは険しい・・・

イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ

   

<2020年7月23~25日 龍頭峡交流の森キャンプ場>

----------

娘から「鬼滅の刃で誰が好き?」ときかれ
「胡蝶しのぶ!」と即答してしまったKeiです。

#娘は冨岡義勇好き

----------


さて待ちに待った7月の4連休

ずいぶん前から予約していた
「龍頭峡交流の森キャンプ場」で
2泊3日川遊びキャンプの予定です。





この写真↓でもう悪い予感しかしない今回のキャンプですが・・・
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 




---初日---


12時、中国自動車道 戸河内IC近くの
道の駅「来夢とごうち」で簡単な食事を済ませ、
1Fで開催されているブレスレット作り体験(500円)に参加。
地元安芸太田町の木で作られたビーズ玉などを使い、名前入りのブレスレットを作りました。
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 



13時30分
キャンプ場チェックイン
今回のサイトは
MSRハビチュード6のインナーテントに
大型タープ「アクアクエスト」(6m×4m)を過保護張りします。
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 
インナーテントの上部(黒の部分)は全てメッシュ。
雨確定のキャンプ、
はたしてこんなオープンな仕様で乗り切れるのか!?



このハビチュード6の大きさは3m×2.5m
前回過保護張りしたカーカムストラベラー5より少し小さいので大型タープ下に難なく収まります。
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 
ちょっぴりはみ出てるグランドシート
これが後にわざわいをもたらすことに。




雨天時の遊び場も準備します。
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 



地元の農家さんによる
「朝採れとうもろこし」
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 


皮をむいてみるとなんと高級品の白とうもろこし!
生でも食べることができる品種です。
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 

ただでさえ甘いこの品種
朝採れはメロンより甘いと言われるほどです。
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 
#かぶりつけない6歳児





早めの温泉と食事を済ませ、まったりタイム。
今回キャンプ場が貸切だったこともあり、
炊事棟下のスペースをシアタールームとして使わせてもらいました。
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 
#この時期トトロがぴったり!



そして小雨の中の焚き火と花火
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 


子供たちは21時就寝


その後大人たちは

暗闇の雨音と雨の匂い、

全身にまとわりつく湿気を堪能しつつ酒と映画で夜更かし


#と、言いつつイスで寝落ち





---2日目---

深夜から激しくなってきた雨。

なんども夜中に目が覚めます。

朝、幕内やタープ下では雨音が激しく、
普通の話し声では会話になりません。
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 
タープ下には風が吹き込み荷物全濡れorz





そんな中でも爆睡できる人がうらやましい・・・
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 


幕内から見上げた写真
インナーテントの上にタープ
風通しが良いのがあだとなり
時折雨が吹き込んできますorz
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 


さらにあまりの雨量で幕の周りに
水たまりができていますorz
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 


さて、どうしたもんか・・・
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 


ま、とりあえず朝飯・・・
暖めたご飯に焼鮭と納豆
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 




そうこうしているとますます雨がひどくなってきて・・・
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 



「こりゃちょっとやばそうだな・・・」





そう思っていたところにキャンプ場の管理人さんが来られ
「キャンプ場クローズ」のお知らせ。


初めての経験に「残念」と「安堵」の感情が入り交じります。
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 
この時点ではまだ「大雨注意報」
川の水もさほど増えていませんでしたが、
雨量は1時間あたり軽く10mmを越えていました。





「キャンプ場クローズ」となりますが、
この土砂降り雨の中2泊3日分の荷物を撤収するのは大変です。

そこで管理人さんのご厚意で荷物だけは翌日撤収とさせて頂きました。



・・・と、言うことで初の


「撤退!」


そそくさと50分足らずの自宅へ逃げ帰ったのでした。


なお我々の撤退後、この地域に出ていた大雨注意報は「警報」へと変わっていました。

#管理人さんのジャッジは正しかった







---3日目---


本日の天気は午前中曇り
午後からは再び雨予報。

午前8時に自宅を出発し、9時キャンプ場到着です。

我々の撤退後、取り残されたテントとタープはどうなった!?








無事生き残っておりました・・・
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 
もちろんタープはできるだけ低くし、要所をダブルペグとして帰宅していました。



撤収開始、まずテントを片づけます。
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 


すると現れたのは砂混じりの水浸しになったグランドシート。
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 
ちなみにこのグランドシートはターポリン素材なのでほぼ完全防水です。
つまりこの水は地面からではなく、上に置いたテントとのすき間から入ってきちゃった訳です。
ここまで水浸しになるといくらMSRのフロアー(耐水圧10,000mm)とは言え、縫い目から水が染み込んできます。
(今回フライシートを使わなかったので直接インナーテントに水があたっていたと言う理由もあります。)





寝袋以外ほぼ濡らしてしまいました。
荷物を拭きながら撤収に要したのは2時間以上。
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 
寝具だけは前日持ち帰り





撤収でお腹が空いたので戸河内IC近くの
ステーキハウス「NORTH」さんで昼食。
お手頃価格でお腹いっぱい食べられます。
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ
子ども向けにピザなどもあります。
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 



せっかくなので「日本の棚田100選」
青々とした「井仁の棚田」を見に行きました。
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 



そして再び戸河内IC近くへ戻りかき氷
(この大きさで300円!)
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ 



こうして無事(?)
土砂降りキャンプを終えることができたのです。










<教訓>
近年の雨キャンプはツールームの方が確実

この度の幕とタープの選択は失敗!
シトシト雨程度なら快適だったはずですが、今回の様な荒天にはまったくの不向き。
(少なくとも幕にフライシートはつけようね)
この様な場合ウチにある最強幕「オガワティエラ5EX」こちらを出すべきでした。







#その失敗の結果
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ














このブログの人気記事
ファミリーキャンプ復帰しました。
ファミリーキャンプ復帰しました。

積雪150cmのファミリーキャンプ
積雪150cmのファミリーキャンプ

3泊4日年越し雪中キャンプ
3泊4日年越し雪中キャンプ

予期せぬ雪中ファミリーキャンプ
予期せぬ雪中ファミリーキャンプ

薪ストーブ試運転キャンプ
薪ストーブ試運転キャンプ




この記事へのコメント
こんにちは

龍頭峡交流の森キャンプ場、知りませんでした
コメントするより先にググってしまいました!笑
木陰多し、川浅瀬できれい、涼しく過ごせそうですね

滝タープの下で寝泊まりするとは、それこそまさにサバイバルファミリーですよ!
しかし子どもって、なんで寝てられるのか不思議ですよね
ま、少し目が覚めても意に介さずまた沈むのでしょうが・・
いつの間にか子沢山?と思ったら、お嬢さんのマブダチ家とご一緒だったのですね(^-^)
子ども達は尚更楽しめた事でしょう。撤退残念です。



ハビ6さんて結構大きいのですね(゜_゜)

なぎすけなぎすけ
2020年07月29日 13:46
なぎすけさん

こんにちは

ここは「森の中の小さなキャンプ場」で雰囲気抜群です。
そして特筆すべきはサイト脇を流れるキャンパー貸切となる川。
流れもゆるく、浅く、そして水も綺麗。
3拍子そろってるので子供を遊ばせるにはとても良いです。
んで、今回はこの川にチェア置いて、蝉の声聞きながらビール飲むってのを夢見てたんですが、あえなく散りました(泣)

「サバイバルファミリー」良いですね(笑)
だけど好きなのは私だけなのでやり過ぎると「1人で行け」ってなります。

今回は3家族だったのですが、このご時世なんで「各自」って感じのキャンプだったんです。

ハビ6はその名の通り6人用なんで大きめです。
だけど収納状態は小さくて軽いからコンパクト化に大きく貢献してくれます。

今週末リベンジ出撃です!

Kei2017Kei2017
2020年07月29日 14:29
タープから落ちる水の量・・・
そこは滝ですか?
「こんな土砂降りの中なのに」と思う凡人の私と
「こんな土砂降りの中だから」と出撃されるHEN☆TAIのkeiさん(笑)
ともあれ、大変な経験ですね。
キャンプ場クローズの経験なんてめったにできるもんじゃありません。

MSRとポールの赤色、絶対カッコいいですわ。
かつを
2020年07月29日 15:56
またまたお久しぶりコメントですσ(^_^;)

最近の異常気象で雨=災害という風に認識しました。
おかげさまでキャンプを予約しておいてもことごとく雨でキャンセル…
2年前の災害を経験してるので雨キャンに踏ん切れないとこがあります。
まだ今年はキャンプ行けてません( ; ; )
しかし管理人さんの今回の判断は素晴らしいですね^ ^

ちなみにうちの子達も鬼滅ブームでして
ぬいぐるみ は柱まで全てコンプリート…
ゲーセンへ行けばUFOキャッチャーでコールマン のタフドームが買えるくらい注ぎ込み…
もちろん全て私のお金…
これではお金が溜まりませぬ笑

なっぱぱなっぱぱ
2020年07月29日 16:35
私は甘露寺さんかなぁw

みたびキャンプ場とはすごいですね。
でも身に危険を感じたら大正解ですよね。
子供危険に晒すアドレナリンは勘弁ですよね。

最近の雨は急に楽しめなくなりますよね(汗)

ジュウシンジュウシン
2020年07月29日 20:20
こんばんは
娘から「鬼滅の刃で誰が好き?」と聞かれ
「我妻善逸」と即答。
多感な時期の娘には「甘露寺蜜璃‥‥」と答えられない父です。
龍頭峡交流の森キャンプ場
ウチの夏ファミキャン拠点ライブラリーに早速記録させて頂きました。
ありがとうございます。

なおぱぱなおぱぱ
2020年07月29日 20:38
おはよう御座います!

いやー、ある意味想定の範囲内?の豪雨でしたね(^^;)
キャンプ場クローズと色々大変そうでしたが
経験値はかなりUPされたのではないでしょうか?
でも、そんなバタバタをあまり感じさせないのは
keiさんがお持ちの雰囲気ですかね(*^^)v

鬼滅の刃。
最近ケーブルTVで見て私もハマってしまいました。
まだ登場人物の名前は憶えられませんが
今、水の呼吸を練習中です(笑)
ゆうにん
2020年07月30日 08:50
か、かつをさん、、、

よくぞ気付いてくださいました。

なぜ雨確定でツールームを使わず、このハイリスクセットにしたか・・・
そう、単に「MSRのインナーテントと赤ポールの組み合わせを見てみたかったから」(笑)

すると、遠くから「そう言うことは1人でやってくれ」と言う声が聞こえてきます。

「キャンプ場クローズ」ネタ的にはおいしいです(爆)

Kei2017Kei2017
2020年07月30日 11:27
なっぱぱさん

お久しぶりです!
ホント以前の梅雨、シトシト雨はどこに行ったんでしょう・・・
確かに雨の災害を経験するとトラウマになりそうです。

そうやってウチのを見返したら5連続で雨キャンプ・・・

ここのキャンプ場の管理人さんはとても優しく、気遣いの方でらっしゃいます。
もちろん今回の判断も的確でした。
このキャンプ場に流れる川は7月初旬の豪雨でも荒れることがなかったのですが、「想定外」があるかもしれないとの判断だったと思います。

鬼滅のぬいぐるみ、柱までコンプリート!
スゴッ!!
もう一回、スゴッ!!!
そこまで極めたらメチャ楽しそう(笑)

お金は貯めるより使った方が笑顔多くなるので問題ナシ!です。

Kei2017Kei2017
2020年07月30日 11:30
ジュウシンさん

実は私も・・・
だけど子供に理由を説明できないので表向き胡蝶さん(笑)

ここ最近の気候はこれまでの知識、経験があまり役立たない(=天気予報が当たらない)ので、「これぐらいなら大丈夫!」ではなく「やばいかな?やばいかな?」って感じでいます。
「ピチピチ、チャプチャプ、らんらんらん♪」は昔話のごとくですね。

ちなみにアドレナリンはキャンプではなくフィッシング(漁)で噴き上げさせております(爆)

Kei2017Kei2017
2020年07月30日 11:31
なおぱぱさん

「隠れ甘露寺ファン」
ここにも同士が!(笑)

そうそう、龍頭峡キャンプ場は他の高規格キャンプ場と比べるとサイトが小さめで大きな2ルームなどを張るのが難しいのでライブラリーに追記しといてください。

今回私ができなかった「川にチェア置いてビール」をぜひ実現してください!

Kei2017Kei2017
2020年07月30日 11:32
ゆうにんさん

確かに天気予報では雨確定だったんですが、キャンパー脳が「予報ハズレル」と言いだして聞かず・・・
こうして今回のキャンプではキャンパーレベル2つ下がって3つ上がりました(笑)

人は想定外のことが起こると思考が停止しがちですが、今回まさにそんな感じでした。
バタバタもなにも思考停止して朝飯食ってましたから(笑)

次回岩倉辺りで「弐ノ型 水車」をご披露くださいませ!

Kei2017Kei2017
2020年07月30日 11:33
こんばんは。
同じ町内の反対側のキャンプ場で、ネタ的に面白い展開が起こってたんですね(笑)
とは言うもの、まずは無事で何よりです(^_^;)
こちらは、キャンプ場出る瞬間にダムの放流のサイレンが鳴りましたよ(笑)

それにしても今回の敗因。
どう考えてもフライシート無しでの過保護張りが間違いなのでは??(笑)
ある意味Kei2017さんらしいなと思いましたけど(爆)

梅雨も明けたので、今週末は当然乾燥キャンプですよね??

くまりん★くまりん★
2020年07月30日 23:27
くまりん★さん

おはようございます。

「キャンプ場クローズ」
ネタにはなりましたが、あまりの大雨に閉口orz
反対側ではそこまで降らなかったんですかね?
続編を待ちます。

今回の敗因ですが、フライシートなしはもちろん、
あの天気ではそもそもオープンタープがきつかった・・・
やっぱ悪天候にはツールームが最強ですね(笑)

ウチのブログはであまりメジャーでなく、
レビューも少ないギアをポチりまくり酷使するので
別名「人柱ブログ」と呼ばれております(笑)

今週末?
乾燥は済ませたので、
新幕ひっさげ海キャンプ出撃です!

Kei2017Kei2017
2020年07月31日 09:28
おはようございます!

記憶に残るキャンプになりましたね(^^;;
また、このキャンプ場でリベンジしたいですね。
次こそは、中日の朝から川に足をつけて、ビール飲みたいです(^-^)
とんチャン
2020年07月31日 09:50
とんチャン

おはようございます。
ホントお疲れさまでした!

想定外の雨量で発生する「様々な現象」を知ることができたのは限界を知る意味で、とても貴重な体験となりました。
だけど次はお互いツールームにしましょうね(笑)

ぜひリベンジお願いします。
そして中日とは言わず、初日から川ビールやりましょう!

Kei2017Kei2017
2020年07月31日 10:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
イイ感じにできなかった過保護張りキャンプ
    コメント(16)