ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まったりゆるシャレキャンプ

まったりとゆるーく、小洒落たキャンプを目指して。
しかしその道のりは険しい・・・

ストレスフリーなキャンプ?

   

<2019年3月9~10日 江田島 真道山キャンプ場>


今回のテーマ:ストレスフリー


最近、ナチュロガーさんの間で話題のキャンプ場
↑一部地域限定デス

なにやらワクワク楽しそう

ならば行ってみよう!





し・か・し・

3/9   土曜日 晴れ
3/10 日曜日 雨

というキャンパー泣かせの天気予報

それでも「日曜日の雨は午後から」を信じて出撃!

サイト料金1,020円/泊
電源料金 510円/泊
オートではないので荷下ろし後
車を近くの駐車場へ移動させるタイプ


今回はファミリー(4人)デイからの父子(2人)キャン
ストレスフリーなキャンプ?


久しぶりのヒルバーグ ナマッジ3GT
タープを幕にかぶせた雨仕様

幕の設営時間
袋から出してペグダウン(今回は6本)完了まで約10分
これはストレスフリー
ストレスフリーなキャンプ?

そしてこちらも久しぶりの炭火焼肉('-'*)
テンション上がって肉買い過ぎ
ストレスフリーなキャンプ?
BBQコンロとしてスノーピーク焚き火台Lを使用
焼き網はホムセンで調達、ついでに焼き網ズレ防止金具も調達
初めて使ったけど、網がずれない、中に落ちない、ストレスフリー
ストレスフリーなキャンプ?

そしてこちらも初使用
「使い捨て哺乳瓶」
煮沸不要でこちらもストレスフリー
ストレスフリーなキャンプ?



お腹いっぱいの後は温泉
ここ「シーサイド温泉のうみ」には
家族風呂があるので乳幼児連れにはストレスフリー!
料金は1,500円/一時間

翌日の雨撤収に備え
嫁さんと下の子はここでお別れ
ここからストレスフリーだぜ!
ストレスフリーなキャンプ?


サイトに戻ると先輩ナチュロガーさんからお声掛け頂く・・・

「Keiさんですよね?」

 「はい、そうです!」

こうして後の焚き火をご一緒させて頂くことになり
「真道山キャンプ場ワクワク」が現実のものに!
ストレスフリーなキャンプ?


それにしても20時に寝てしまった娘
しょうがないので、鹿ベンチに寝たまま宴の席へ移動
ストレスフリーなキャンプ?



----------------

<2日目朝>

焚き火と酒と楽しい会話から一夜明け

信じていた天気予報虚しく
早朝から降り出した雨は
やむ気配もなし・・・
ストレスフリーなキャンプ?

ストレスフリーなキャンプ?

簡単な朝食を済ませ
8時過ぎからボチボチ撤収
水をたっぷり含んだ幕はずっしりとストレスフル
ストレスフリーなキャンプ?


撤収時、娘はめずらしく車の荷室でひとり遊び
これは超ストレスフリー
そのお陰でチェックアウト9時30分
ストレスフリーなキャンプ?


朝早い時間にキャンプ場を後にしたので
帰路、島キャンプならではの手抜きイベント


「フェリーで帰る」(笑)


運転しなくて良いのでストレスフリー
ストレスフリーなキャンプ?



正午、無事帰宅。。。








<教訓>
宇品港のすぐそばには
「ゆめタウン」がひかえている



結局、フェリーでお茶を濁すことはできず、
港近くのショッピングセンターを発見され

「乗り物のるーーーーー!」

結果、超ストレスフル(ToT)











このブログの人気記事
ファミリーキャンプ復帰しました。
ファミリーキャンプ復帰しました。

積雪150cmのファミリーキャンプ
積雪150cmのファミリーキャンプ

3泊4日年越し雪中キャンプ
3泊4日年越し雪中キャンプ

予期せぬ雪中ファミリーキャンプ
予期せぬ雪中ファミリーキャンプ

薪ストーブ試運転キャンプ
薪ストーブ試運転キャンプ




この記事へのコメント
一部地域限定とは、我々のことでしょうか?(笑)
しかも、くまりん★のマイサイト15・16番を使用されましたね?(笑)
いかがでしたか?真道山キャンプ場。
K管理人さんには会えましたか?
それに、真道山ワクワクってどなたにお会いされたのでしょうか(?_?)

ファミリーデイからの父子キャンプ。
新しい方法ですね(^_^;)
雨は残念でしたが、それなりには楽しめたようですね(^O^)
ぜひ、今度は真道山でご一緒しましょう!

くまりん★くまりん★
2019年03月11日 20:46
ここ一度行ってみたかったんですけど
思ってるよりサイトが狭そうなんで敬遠してました。
ウト入りますかね⁇

暖かくなってきたんで子供たちはキャンプ行こ〜って言ってますが夫婦揃って激花粉症でまだまだ先になりそうです。゚(゚´Д`゚)゚。

なっぱぱなっぱぱ
2019年03月11日 21:35
こんばんは

その日は同じ江田島で超雨男のキャンパーがキャンプしてましたからね。雨が予報より早く降っちゃいましたね!申し訳ないです(笑)
K管理人とキャツ(猫)に会えましたか?

すなみんZ plusすなみんZ plus
2019年03月11日 22:06
実はこの日に予約してたのですが…
雨らしいのでキャンセルしました!残念!
これで昨年末から予約入れて2回連続です!残念!
いつかは行かないと!最近、時間がフリーな所に行くことが多いので
時間が守れるか心配です!

ぱーちゃんぱーちゃん
2019年03月11日 22:13
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております、tom(仮称)と申します。ノンブロガーです。
予定通りでしたが雨撤収大変でしたね。当日、真道山のテントサイト入口にパビリオン風 中華幕ツーポールシェルターを設営してました。この日の真道山は、他にも有名ブロガーさんがいらっしゃった(?)様で折角の機会にも関わらずお声掛けのタイミングを逸して今更ながら若干後悔してます(涙)次回何処かでお目に掛かる機会あれば宜しくお願いします。普段は備北あたりでファミキャンにて、カマボコミニ or サーカスTC or ColemanツーリングドームLX+DDタープ張ってます。
tom
2019年03月12日 00:22
くまりん★さん

一部地域限定
=真道山キャンプ場と管理人さんを愛する会
(会長:くまりん★さん)と言う認識です。

あの写真だけでサイト番号が判別できるとはさすが会長!

管理人さんは初日と二日目、別々の方でしたが、
おそらく初日がK管理人さんだったような気がします。
少しお話ししましたがお二人とも気さくな方ですね。

真道山ワクワクはくまりん★さんもよくご存じの
4人の有名ブロガーさんたちです。
そのうちブログで判明するかと思いますが、中には
年越しで記事をアップされる方がいるかもです。
↑これヒントです(笑)

これでくまりん★さんとは岩倉と真道山の両方に
行くことになりましたんで宜しくお願いします!

Kei2017Kei2017
2019年03月12日 10:44
なっぱぱさん

ご参考までに今回ウチが15,16番サイトに張った
タープはタトンカ4TC(285cm×400cm)
ウトガルドのフロア面積が270cm×430cm

サイトにもよりますがウトガルドいけると思いますよ。
ただ、同時にタープはキツイと思います。
(小さいタープなら張れるかもしれませんが・・・)

ちなみにオートサイトの方は広さが4m×4mなんで無理です。
ソロやデイにはピッタリな感じでした。

花粉の飛散が終わったらぜひご一緒に!!

Kei2017Kei2017
2019年03月12日 11:04
すなみんさん

そっかー
予報よりずいぶん早く降り始めたと思ったら
そう言う訳でしたか・・・

でっかい海はご堪能されましたでしょうか?

こちらK管理人さんには会えたようですが、
猫は見ませんでした。

皆さんのブログチェックしてゴミ処理や
食料保管に気を付けてたおかげですm(_ _)m

Kei2017Kei2017
2019年03月12日 11:19
ぱーちゃん

そっかーこの日予約されてたんですね...

確かに撤収日に降られると、撤収時のみならず
帰ってからも大変なんで躊躇しますよねぇ。
かといって雨の度に中止にしてると、出撃回数が
どんどん減っていくというジレンマ。

ウチの場合
雨天時の激混みショッピングセンターより
雨キャンプの方がましっていうネガティブな
選択となっております(爆)

Kei2017Kei2017
2019年03月12日 11:29
tomさん

初コメントありがとうございます。

tomさんのサイトしっかり覚えてますよ~
なんせウチが子連れでドタバタの中、
「大人たちだけで楽しそ~、うらやまし~」
という羨望の眼差しで見ておりましたんで(笑)

だけど普段はファミキャンなんですね・・・
安心しました(爆)

あと、すれ違う度にご挨拶や会釈を頂いたので
気持ちの良いキャンパーさんだな~とも思ってました。

またどこかでお目にかかれるのを楽しみにしています!

Kei2017Kei2017
2019年03月12日 11:43
おはよう御座います!
過去記事にコメント失礼致しますm(__)m

そして真道山ではどうもでした~!(^^)!
ほんと、オシャレ感がハンパなかったです!
またお会いできるのを楽しみにしております♪
ゆうにん
2019年03月15日 08:42
ゆうにんさん

初コメントありがとうございます。

それと、先日は皆さん暖かく迎え入れて頂きありがとうございました。
短い時間だったんですが、メチャ楽しかったです。
(飲み過ぎで翌朝少々頭痛いほどでした)

今の姿は仮の姿、いずれブッシュクラフト系へ流れると思いますので引き続き宜しくお願いします(笑)

次はもちろん岩倉ですかね!

Kei2017Kei2017
2019年03月15日 14:50
こんばんは!
ご無沙汰しております!

我が家も焚き火台Lで、この焼き網ズレ防止のやつ使ってます^_^
ほんとコレ、ストレスフリーですよね
( ̄∇ ̄)

そういえば、以前、そこのゆめタでお見かけして、声を掛けに行こうとしましたが、ぐいぐい二階の乗り物コーナーに進んで行かれていたので、お声掛けするのを諦めました
(^_^;)

次は、乗り物コーナーまで追いかけますね!
とんチャン
2019年03月16日 22:08
こんばんは。

遅コメ失礼しますm(__)m
その節は楽しいお時間ありがとうございました。

ストレスフリーでチョイスされたフェリーの後にまさかの展開(゚Д゚;)
う~ん、お気持ちお察しいたします(笑)
しかし、娘さんの楽しまれてる笑顔を見ると・・・本当は(^^♪
ただし、次も真道山に行くときは覚悟が必要ですねw

また、キャンプ場でお会い出来るのを楽しみにしています!

タムテムタムテム
2019年03月17日 17:33
とんちゃん

焼き網ズレ防止金具ですが、
乗せるだけの焼き網には必須ですよね。
肉が網に引っ付いて取ろうと思ったら網がずれて・・・
こんなことが激減。
これ考えた人もそんな経験からなんでしょうか。

そりゃそうとウチのゆめタウン出没率は結構高いので
次回、見つけたらぜひお声掛けを!
ついでに乗り物コーナーまでお付き合いください(笑)

Kei2017Kei2017
2019年03月19日 11:19
タムテムさん

初コメントありがとうございます。

こちらこそベテランファミリーキャンパーさんたちに
囲まれたとても楽しい時間でした!
岩倉もオープンしたことですし、
次回またご一緒できることを楽しみにしております。

あとフェリーは誤算でした。
着岸前から例の赤い看板が見えていたので
なんとなくイヤ~な予感

そんな予感は当たるモノです・・・(笑)

Kei2017Kei2017
2019年03月19日 11:33
こんばんは~、ずいぶん遅くなってしまいました。

ブログをいつも楽しく読ませてもらっていました。
お会いできて楽しさ倍増でしたよ!

keiさんに早く会いたがっているキャンパーさん、たくさんいると思いますよ~。

オッカムオッカム
2019年03月21日 17:17
オッカムさん

初コメありがとうございます。

あの時最初にお声掛け頂いたのがオッカムさんでしたよね...
キャンプ場で他のキャンパーへ声をかけるのって
なかなか緊張するシーンかと思います。
本当にありがとうございました!

あとメバルの南蛮漬け、強めの酢が効いた大人仕様も
美味かったです!
メバルシーズン突入してるかと思いますので次回も
楽しみにしております(笑)

Kei2017Kei2017
2019年03月22日 09:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ストレスフリーなキャンプ?
    コメント(18)