ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まったりゆるシャレキャンプ

まったりとゆるーく、小洒落たキャンプを目指して。
しかしその道のりは険しい・・・

乳児連れの冬キャンスタイル 完結編

   

<2019年2月16~17日 冠山総合公園オートキャンプ場>


今回のテーマ
「乳児連れのワンルーム幕」
どうやって快適にするか?


「乳児連れの冬キャンスタイル」シリーズは
5回目となる本編で完結
(次の冬シーズンはもう乳児でもなく、ハイハイでもないんだよな~)


過去記事はこちらから

その1
ハイハイを始めたばかりの子供をキャンプに連れだし
ストレスフルとなったキャンプ1回目

その2
ワンルームは不向きと考え、ツールームに変更。
成功を収めたかに思えたが・・・

その3
ワンルームでの失敗を糧に再挑戦するも・・・

その4
行き詰まってカネで解決をはかろうとする。
キャンパーとしていかがなモノか・・・




例によって週末が近づくにつれ、「どこ行こう?」ってなって

「電源付き」「温泉近い」「買い物便利」を満たす場所で
選んだのがここ冠山総合公園オートキャンプ場

1サイトの広さが平均200㎡ある高規格キャンプ場
乳児連れの冬キャンスタイル 完結編 



折しも「第32回 梅まつり」の開催日
入園料100円(キャンプ場利用者は無料)
(3月10日まで開催中ですが、今年は暖かいので見頃は早めとのこと)
乳児連れの冬キャンスタイル 完結編 
開催初日にもかかわらず、見頃な梅がたくさん
乳児連れの冬キャンスタイル 完結編
たまたま行ったキャンプ場でこんなイベントやってるとすごく得した気分
乳児連れの冬キャンスタイル 完結編 
ちなみにここは桜の名所でもありますが、
2019年の桜シーズンは既に満サイトとなっておりました・・・





さて、サイトに戻って、今回のテーマ
「乳児連れのワンルーム幕」どうやったら快適になるか?
の続きをどうぞ。





試してみた<その1>
石油ファンヒーター

家電的な見た目や、
コンロとしての熱源利用不可、
電源必須等もあってこれまで敬遠・・・

しかし対流式石油ストーブと比較して
●乳幼児の火傷リスクが低減
●スイッチオンから暖かくなるまでが圧倒的に早い
この2大メリット!

と、言うことで今回のテーマに照らすと完全にアリ
(なおテント内での使用はメーカー推奨ではありません。
換気をこまめにし、一酸化炭素中毒や火傷にご注意ください)
乳児連れの冬キャンスタイル 完結編 





試してみた<その2>
折りたたみベビーチェア

荷物になるからあまり持っていきたくなかったモノ。
だけど今回、結構な時間イイ子でお座りしててくれた。
そしてなにより食事の時間がとてもラクに。
よってこれもアリ
乳児連れの冬キャンスタイル 完結編 
ご参考まで「大和屋 アーチ木製ローチェア」(重さ5kg)
乳児連れの冬キャンスタイル 完結編 





試してみた<その3>
ポップアップ式の蚊帳(カヤ)

寒い時期のワンルームはとても快適な反面、
小さな子供がいるとあちこち動き回るので目が離せない。
そこで幕内仕様のベビーサークルやベビーゲートなどの自作を検討。
そんな時に偶然見つけたのがこのポップアップ式のカヤ。
お値段2,000円少々。
例によってボール100個も入れてみる。
しかしいくら外が見えてようがやはり閉じ込められた感が
あるようでひとりにすると嫌がってたな~
ボールやオモチャが散乱しないのでこれもアリ
乳児連れの冬キャンスタイル 完結編 
タープ下に張れば真夏用の幕として使えるかも・・・



イイ時間となり車で10分弱の温泉へ
(キャンプ場で半額チケットもらえます)
乳児連れの冬キャンスタイル 完結編 





試してみた<その4>
夕飯の外食

キャンプのメインイベントにもなるであろう夕食
これをあえて外食にして手間と装備を減らす作戦。
しかしこの時はダーダーにぐずりだしてしまった・・・
天気も良かったし、テイクアウトにすれば良かったと後悔
乳児連れの冬キャンスタイル 完結編 



風呂も食事も済んだことだし、
後はのんびり焚き火タイム
乳児連れの冬キャンスタイル 完結編 


ほとんど昼寝してなかった二人の子供たちは早めの就寝

待ってました大人時間
乳児連れの冬キャンスタイル 完結編 



-翌朝-
外気温は氷点下
セラミックファンヒーターのみをつけていた幕内温度は外気温+5度程度
あまり意味がないようにも思えるが、実はこれで結露ほぼ無し
(幕の素材がポリコットンであるのも理由の一つ)
乳児連れの冬キャンスタイル 完結編 



昨日の夕食を手抜きしたので朝食をがんばる!
まだ子供たちの動きが鈍いウチに手早く作る!
乳児連れの冬キャンスタイル 完結編 





試してみた<その5>
サイトの設備を使って外で食事を作る

冬のワンルーム幕と言えば幕内調理が定番
暖も取れて一石二鳥の反面、子供チョロチョロのハイリスク。
今回は気温が0度程度だったので上着着て外で調理。
結果ストレスフリーなんでもちろんアリ
乳児連れの冬キャンスタイル 完結編 


いただきまーす
乳児連れの冬キャンスタイル 完結編 

ごちそーさまでした
乳児連れの冬キャンスタイル 完結編 



ってな感じの1泊2日
乳児連れの冬キャンスタイル 完結編
ベビーカーの積載が終わる日が待ち遠しい・・・







<教訓>
脳内妄想完璧=フィールド実践完璧
とはならない・・・


記事中にある「ポップアップ式のカヤ」

見つけた時の私の脳内「俺って天才!」

実際に使ってみて・・・

「子供泣いてるし・・・」











あとがき

昨年12月から始めた本シリーズ「乳児連れの冬キャンスタイル」はこの5回目をもって終了。
(いつの間にかシリーズにしちゃってますが・・・)
すったもんだしながらも1回目と5回目を比べるとずいぶんストレスが軽減できました。

それにしてもこんな風に見比べたりできるのはブログならでは。
(そうそう、このブログもやっと記事数が100となりました。)

今からチャレンジされる方であれば、是非ともそれぞれのやり方でこのわずかな時期を苦しんで楽しんでください。
そして大変なんですが、できるだけたくさん写真撮ってみてください。
「写真撮ってる暇あったらミルク作れ~」って怒られるかもですが・・・
ホント良い思い出になるかと思います('-'*)

















このブログの人気記事
ファミリーキャンプ復帰しました。
ファミリーキャンプ復帰しました。

積雪150cmのファミリーキャンプ
積雪150cmのファミリーキャンプ

3泊4日年越し雪中キャンプ
3泊4日年越し雪中キャンプ

予期せぬ雪中ファミリーキャンプ
予期せぬ雪中ファミリーキャンプ

薪ストーブ試運転キャンプ
薪ストーブ試運転キャンプ




この記事へのコメント
いつもオシャレな幕内です!子供さんも喜ばれてるんでしょうね!
蚊帳はウチでも使えそうです!
ミルクはこの時期はすぐ冷めそう!
でも羨ましいです!小さな頃が…懐かしい!

ぱーちゃんぱーちゃん
2019年02月22日 23:14
おはようございます。

記事数100回 達成おめでとうございます。

石油ファンヒーター 僕も大鬼谷で使ったのですけど、熱効率 燃費を考えたら、これ中々使えるじゃん!という結果になりました。換気警告表示も出たりしますので、安全ですし・・


それよりも、Keiさん 薪ストーブそろそろ到着するんじゃないですか?そっちの方が気になります。

すなみんZ plusすなみんZ plus
2019年02月23日 07:59
石油ファンヒーター、電源使えるなら最強かもしれませんね(^_^;)
ただ、乾燥にも注意かもしれませんね。
普通に部屋で使ってても、乾燥しやすいですからね。
乳児連れキャンプ、考えてみたらワンシーズンだけなんですよね。
このシリーズ、10回続いてほしかったです(笑)

くまりん★くまりん★
2019年02月23日 20:47
ぱーちゃんさん

蚊帳は出し入れが面倒ですが、色々と使い道を考えることが
できると思いますのでぜひご検討ください。

子供が小さなこの時期はあっと言う間に「懐かしい」って
なるんでしょうね・・・
確かに「乳児」のキーワードは来年使えませんし・・・

そう考えるともっと逝っとけば良かったかもです(笑)

Kei2017Kei2017
2019年02月25日 12:54
すなみんさん

記事数100達成のお祝いメッセージありがとうございます。

そうそう、すなみんさんも雪中キャンプの時、石油ファンヒーター使ってましたよね~
(確かにあの時の幕内も暖かかったです)

我々子連れキャンパーは毎度「安全性」VS「雰囲気」というジレンマの中で戦っております・・・

ってことですっかり忘れさられていた「薪ストーブ」ですが、もちろんまだ到着しておりません(爆)
今から届いたとしてもこの気候ではもう使うことはないでしょうorz

3月中に届くとのことなんで、開梱レポぐらいはやりますね(ToT)

Kei2017Kei2017
2019年02月25日 13:14
くまりん★さん

確かに電源使えるなら石油ファンヒーターが一番暖かいですよね・・・
(スペック比較しても一目瞭然ですが、早さや安全面でも◎)

そうそう、乳児キーワード使えるのってほぼワンシーズン。
ってことに記事書いてて気付きました。

次からのキーワード何にしよう・・・
「幼児」は上の子で散々使ったし(笑)

それにしても最近の「10回縛り」
皆さんハードル上げてきますよねぇ(爆)

Kei2017Kei2017
2019年02月25日 13:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
乳児連れの冬キャンスタイル 完結編
    コメント(6)