ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

まったりゆるシャレキャンプ

まったりとゆるーく、小洒落たキャンプを目指して。
しかしその道のりは険しい・・・

折りたたみ 木製ハンガーラック

   

<2×2材で作る木製ハンガーラック>

巣ごもり中なので久しぶりにDIYネタです。

過去のDIY記事はこちらからどうぞ。


近年流行ってる(?)キャンプ用ハンガーラック
なくてもそんなに困らないけどあると便利なギアです。

特に秋から春先までのファミリーキャンプで、
防寒着など衣類が多い時にその威力を発揮します。

ちなみにウチは昨年秋に既製品のハンガーラックを
導入していたのですが、
幕内で使ってみると、ちょっと大きすぎた・・・

そこで今年の秋以降に向けて
幕内用ハンガーラックを作ってみることにしました。
折りたたみ 木製ハンガーラック

まずは90cmの2×2材を5本
(面取り、サンドペーパーがけやるときれいな仕上がりとなります)
折りたたみ 木製ハンガーラック 


次に塗装
布で簡単に塗れるので↓これをよく使います。
折りたたみ 木製ハンガーラック 


何度か重ね塗りし、お好みの色に仕上げます。
折りたたみ 木製ハンガーラック 


そして肝心なソーホースブラケット
一般的には2×4が多いですが、
今回はスリムにしたいので木材と合わせ2×2材用を使います。
折りたたみ 木製ハンガーラック 


ソーホースブラケットは黒にします。
折りたたみ 木製ハンガーラック 
どうせ傷だらけになるので適当に塗ります。
折りたたみ 木製ハンガーラック


あ~忘れてました、
地面に接する足の部分は接地面積を大きくするためななめに削ります。
せっかく塗ったのに~(ToT)
折りたたみ 木製ハンガーラック 


ハンガーを掛けるアイアンバーは
40cmのものを2本としました。
(アイアンバー ブラック艶消し黒塗装 H30×L400) 
折りたたみ 木製ハンガーラック 


この様に取り付けます。
一本の長いアイアンバーをつけると重さで中央がたわむことがあるためです。
折りたたみ 木製ハンガーラック 


アイアンバーが付いてる木材をソーホースブラケットで挟んだら完成!
自宅用などの場合はここを挟むだけでなく、ネジ留めすると強度が上がります。
ちなみにこれらの材料はすべてネットでそろいました。
また、塗ったり、削ったりしなければ24本の木ねじを回すだけなので10分もあれば完成します。
折りたたみ 木製ハンガーラック 


せっかくなのでハンガーもスリムな木製とします。
(フレディ・レック ウォッシュサロン アドバダイジングハンガー)
折りたたみ 木製ハンガーラック 


アイアンバーを横向きにすることでわずかですが高さを稼ぐことができます。
折りたたみ 木製ハンガーラック

メンズのダウンベスト(サイズXL)などであれば
十分な高さが確保できていますが、
マウンテンパーカーなどは地面につきます。
(幕内使用前提なのでOKとします)
折りたたみ 木製ハンガーラック 


収納はこんな感じです。
白い袋は90cmサイズのロールトップテーブルです。
折りたたみ 木製ハンガーラック


サイズ比較
(大きな方はハイランダーのハンガーラック)
折りたたみ 木製ハンガーラック 
(横幅)
DIY木製:82cm
ハイランダー:104cm

(奥行き)
DIY木製:55cm
ハイランダー:97cm
(いずれも実測値)
折りたたみ 木製ハンガーラック 


こうしてウチに
「なくても困らないけど、あると便利なギア」が
2つとなったので、それぞれの用途を考えてみる・・・

●ハイランダーハンガーラック
幕外で寝袋や洗濯物などを干す用途

●木製ハンガーラック
寒い時期の狭い幕内で衣類等を掛け、整理整頓










<教訓>
だけどそれホントに使う?

















このブログの人気記事
ファミリーキャンプ復帰しました。
ファミリーキャンプ復帰しました。

積雪150cmのファミリーキャンプ
積雪150cmのファミリーキャンプ

3泊4日年越し雪中キャンプ
3泊4日年越し雪中キャンプ

予期せぬ雪中ファミリーキャンプ
予期せぬ雪中ファミリーキャンプ

薪ストーブ試運転キャンプ
薪ストーブ試運転キャンプ




この記事へのコメント
こんにちは、

DIYお疲れ様です。
めちゃ上手いじゃないですか?

たぶん Keiさんの幕内にぴったりですね。使うか使わないか?は別として キャンプと同様 DIY楽しいですよね。自分作った分、使いやすいようにkaizenもしやすいですし

ちなみに自分のDIYは めっちゃ雑なんで見習わないと

すなみんZ plusすなみんZ plus
2020年04月16日 16:02
すごいですね、おしゃれすぎですよ!
うちも欲しかったのですが、大きさ的に却下になったギアなんです。

なんでも粋にこなすんですね・・・羨ましい!
kei企画に発注して良いですか!!?

私にとってDIYなんて「何それおいしいの?」くらい無縁です・・・。

なぎすけなぎすけ
2020年04月16日 20:35
すなみんさん

上手い?上手い?
そんなほめられると木に登りそー(笑)

DIYはいつもやってるわけでないけど、その波が突如やってきます。
イメージして、設計して、材料揃えて・・・
イメージを形にする作業はやはりキャンプに通じるものがあるんでしょうかね。

そうそう、
DIYにおける「雑」は「味」と訳すのでそのままがエエですよ(笑)

Kei2017Kei2017
2020年04月17日 10:04
なぎすけさん

欲しい?欲しい?
そんな言われると木に登りそー(笑笑)

例のハイランダーハンガーラックは約1m四方を占領するので幕内より幕外の方が使いやすいんですよね・・・
それで今回幕内サイズを作った訳です。

この事態が収束したら、ほんとウチに実物見に来てください!
合わせて超簡単な作り方を伝授しますんで(笑)

Kei2017Kei2017
2020年04月17日 10:06
こんにちは。
お洒落なDIY!! この先の巣こもり週末の過ごし方の参考にさせて頂きます。
コチラのブログを更新した後に気付いてしまいました‥‥
DIYネタを追っ掛けカブリしてしまった様です。しかもカバーシートの写真アングルまで激似で。スミマセン(笑)

なおぱぱなおぱぱ
2020年04月17日 12:56
なおぱぱさん

た、確かに似てますが・・・
完全に非なるものです。
重さ100倍位違うかと(笑)

このハンガーラック
なおぱぱさんの技術ならあっという間に完成すると思うのでぜひ作ってみてください。

それにしてもこの先の巣ごもりをどう過ごすか・・・
ホント切実な問題です。

Kei2017Kei2017
2020年04月17日 16:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
折りたたみ 木製ハンガーラック
    コメント(6)